So-net無料ブログ作成
検索選択

最近のオンボードサウンド [ヘッドホンアンプ]

俺、ヘッドホンアンプを買うまで
ずっと、パソコンにヘッドホンを直挿しして音楽を聴いていたのですが
最近のオンボードサウンドカード(オンボサウンド)って音いいですねー!

まあ、オンボサウンドって言っても、種類もいろいろあるでしょうし
同じ種類のカードでも、マザーやヘッドホン端子が違えば
音も違ってくると思うので
最近のオンボサウンド全ての音が良いってわけではもちろんないんですが。

俺が今使っているPCのマザーはP45 Neo-Fで
オンボードサウンドはRealtek ALC888ってのが付いてるんですが
これのヘッドホン出力は侮り難いモノがあります。・・・と思う。

前にも書きましたが
俺の耳は、繊細な音の違いとかってよくわからないんですが
それでも、PSPやギガビート、5.1chサラウンドアンプM380で聞くより
PCのヘッドホン端子直挿の方が音が良いのわかります。

初めて、ヘッドホンアンプCARAT-UD1を買ったときは
これを使えば、けっこう音が変わるんじゃないかと期待していたのですが
上に書いたように、PCへのヘッドホン直挿しの音も悪くなかったので
実際には、想像していたより変化は小さいものでした。

もちろんヘッドホンアンプを使った方が
音にメリハリが出て、空間の広がりも音質も上がるのですが
PSPやギガビートの音とPCのヘッドホン端子直挿しの音の差が
PC直挿しとCARAT-UD1を使った時の音の差と同じくらいって感じです。

このところ、CARAT-UD1 AMP800 Prodino CORE-A55と
立て続けにヘッドホンアンプやデジタルアンプを買ってみたけど
やっぱ、アンプよりヘッドホンを変えた時の方が音の変化は断然大きかったですね。

ちなみに、俺は低価格のアンプしか持ってないのでからわからないけど
もしかしたら、高いヘッドホンアンプなら多きな変化があるのかも・・・。

今は5万円以内で買えるUSB接続のヘッドホンアンプ
DR.DAC2やCARAT-PERIDOTに興味があるんですが
ちゃんと価格分の投資効果があるのかどうか、いまいち不安で
あと一歩が踏み出せない状況です。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

Jetro

初めまして。ちょくちょく記事を参考にさせてもらっています。
私も最近PCでの環境を整えようと思いヘッドフォンアンプなどを買ったりしていましたが、おっしゃるようにやはり音質は最終的な出力先であるヘッドフォンによって決まるウェイトがかなり大きいようですね。

現在の私の環境は 
PCオンボードサウンド → オーテクAT-HA20 → AKG K701
という環境なのですが、当初ヘッドフォンアンプはなくてエレコムのアンプ内蔵スピーカーのヘッドフォン端子からヘッドフォンにつないでいました。
期待に胸を膨らませてヘッドフォンアンプを購入したのですが、それほど劇的な変化をもたらすものでは無かったですね。
元々のエレコムのスピーカ付属のアンプがそんなに侮れないのかもしれませんね。
今度はオンキョーのサウンドカードSE-200PCI LTDを買ってみようかなと思ったりもしていますが・・・どうでしょうかね。

こうなるんだろうなとは思っていましたがオーディオはお金がかかりますね
by Jetro (2010-03-06 22:26) 

龍門

Jetroさん、はじめまして。


>今度はオンキョーのサウンドカードSE-200PCI LTDを買ってみようかな>と思ったりもしていますが・・・どうでしょうかね。
DAコンバータは、アンプよりも音質の変化は少ないと思います。
個人的に、音質のかなりの部分がヘッドホンで決まっちゃうような気がします。
K701はどのアンプで聴いてもK701の音がするし!

>PCオンボードサウンド → オーテクAT-HA20 → AKG K701
K701は音場が広くて聴き疲れしない良いヘッドホンですよね。

>こうなるんだろうなとは思っていましたがオーディオはお金がかかりますね
さらに良い音を求めてのスパイラルですよね・・・。

by 龍門 (2010-03-06 22:48) 

Jetro

こんばんわ。
お返事ありがとうございます。

やはりヘッドフォンでかなりの部分が決定されてしまう感じですよね。オンボードもなかなか良いのかも知れませんけど、少しずつ環境を整えていこうかなと思っているので、またおいおい調べてみたいと思います。
ありがとうございます。
それとまたヘッドフォンアンプのそのうち高額なものを買ってみたいなぁと思いますよね・・・・オーディにお金をかけることはもう10年くらいずっと封印してたんですけどねwww
またパンドラの箱を開けてしまいましたよ。

それにしてもK701は良いヘッドフォンですね。これを買ってからは音源を取り込む際にロスレスで取り込みたくなりました。
by Jetro (2010-03-13 18:17) 

龍門

Jetroさん、こんにちは。

>やはりヘッドフォンでかなりの部分が決定されてしまう感じですよね。
ええ。
音を決めるのは、やはりなんといってもヘッドホンやスピーカーだと思います。
アンプやDAC、ケーブルなどでも音は変わると思うのですが
基本となる骨格の音は、ヘッドホンやスピーカーで決まるように感じます。

ヘッドホンを顔にたとえると
アンプやDACなどで、表情が変わるって感じですかね。

ただ、同じ人でも表情によって
かなり感じがかわったりするので、相性の良いアンプなどとつなぐと
ヘッドホンも、今までと感じが変わったりするので
それが面白いと感じたりすると
もうどうしようもない泥沼にはまったり・・・。

>それにしてもK701は良いヘッドフォンですね。
俺もK701が一番気に入ってます。
これを使ってから、密閉型のヘッドホンはどうも音が窮屈に感じて
使わなくなってしまいました。
K701でヘッドホンスパイラルから抜け出せたんですが
今度は、このヘッドホンに合ったアンプを求めて
ヘッドホンアンプスパイラルにはまったりしました・・・。

by 龍門 (2010-03-14 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。