So-net無料ブログ作成
検索選択

ケンウッド Prodino CORE-A55 レビューというか感想(その2) [Prodino CORE-A55]

今日は、Prodino CORE-A55のレビュー第二弾です。

前回は、ヘッドホンアンプとしての実力を知るために
CARAT-UD1などと比較しましたが
今回は、Prodino CORE-A55全般のレビューとか使った感想でも。

前回のレビューは↓こちらです。
ケンウッド Prodino CORE-A55 レビューというか感想

CORE-A55の商品コンセプトのひとつとして
パソコンと接続して音楽を楽しむというのがあると思うのですが
接続は本当に簡単です。

USBケーブルでパソコンとつなぐだけで
ドライバソフトなど入れなくても、勝手にパソコンがUSB音源として認識してくれます。

USB以外にも、光入力端子も備えています。

付属のスピーカーは小型で、あまり場所もとらないので
パソコンの隣においても、それほど邪魔になりません。
俺は、それほど苦労することなくパソコンの机の上に設置できました。
このあたりは、良く考えられていると思います。

音質は、前回のレビューでも書きましたが
アンプ及びヘッドホン端子の出来はいいです。

俺、ヘッドホンアンプは主にCARAT-UD1を使っているのですが
CORE-A55も決して負けていません。
CORE-A55でもCARAT-UD1でも
好みで選んで問題ないぐらいの実力はあります。
(詳しい比較は、前回の比較レビューを見てね)

というわけでProdino CORE-A55は、ヘッドホン端子のみでも
低価格のヘッドホンアンプとなら互角の性能はもっていると思います。

CORE-A55をヘッドホンで聴いた印象は
解像度の高いクールな音な音を鳴らします。
でも、ちょっと色気がないかなぁ。
ドラムなどは、乾いた感じの音で聴いていて気持ちいい。
クリアな音だけど、縦方向の広がり(奥行き)はあまりない。
音に変な色付けはしてない。
って感じです。

それと、CORE-A55はSDカードスロットとUSBメモリスロットもあるので
パソコンに接続しなくてもMP3コンポとしても利用できます。
ただ、MP3コンポとしての使い勝手はわるいです・・・。

フォルダの移動はリモコンのみで
しかも、移動は1フォルダずつになります。
たとえば、フォルダが20あって7番目のフォルダに入っている10曲目の曲を聴きたい場合は
リモコンのフォルダ移動ボタンを7回押して7番目のフォルダに移動させ
その後、リモコンでも本体でもかまいませんが
曲の移動ボタンを10回押して10曲目に移動するというようになります。

説明が難しいのですが
ポータブルmp3プレーヤーのように曲を選ぶって感じじゃなくて
CDを聴いているときに1曲ずつ曲を移動して目的の曲のところまで行くような感じです。

あと、wavは再生できません。
音質重視のProdinoで、なぜロスレス未対応なんでしょうか?
mp3音源で、曲を選ぶのが面倒なのは我慢できても
wav未対応は納得いきません。
pspですら、対応してるってのに・・・。

付属のスピーカーは、小型で設置が楽です。
パソコンにつなげることを考えると
この小ささは大きなメリットですし、ウリになると思います。

音質は、うーん・・・。

ヘッドホンでずっと聞いていた後にすぐ聴くと
かなり音がこもって聞こえます。
低音もあまり出ませんが、スピーカーの大きさを考えると仕方ないかなぁ。
ただ、もうちょっとキレは欲しかったかも。
全体的に、ちょっとぼやけた感じがします。

スケール感のある音を鳴らすには
やはりスピーカーもある程度の大きさは必要なんですかね?

CORE-A55の魅力は、デジタルアンプらしい解像度の高い音だと思うのですが
付属のスピーカーだと、その良さがあまり出てないように感じます。
スピーカーメインで音楽を聴くのなら
自分の好みのスピーカーに変えた方が満足度は高いと思います。

でも、それだったら他の機種を買った方がコストパフォーマンスは高いかなぁ。

Prodino CORE-A55の魅力を簡単にまとめると
お手軽、コンパクト、高品質って感じですかね。

簡単接続で手軽にパソコンの音楽が聴ける。
パソコンをつけてない時でも
MP3プレーヤーとして、これまた手軽に音楽が聴けます。
(曲の選曲はしづらいけど)

外見の質感も、なかなか高いですし
コンパクトなので、設置もラクです。

あと、最後に誤解を恐れずに書くと
Prodino CORE-A55は、4万~5万円程度のヘッドホンアンプを探しているときに
たまたま2chの低価格ヘッドホンアンプスレで
低価格のヘッドホンアンプ(SE-U55SX)では相手にならない
3万円台のアンプとしてみても繊細さや厚みが圧倒的
って感じの書き込みを見て興味がわいたのですが
個人的には、1万円クラスのヘッドホンアンプ(CARAT-UD1)と
それほど実力は変わらないかなと感じてます。

好みもあるんでしょうが、俺はCARAT-UD1の音の方が好きだったりします。

もし、4万円前後のヘッドホンアンプを探しているなら
CORE-A55 より、ヘッドホンアンプ専用の機種から選んだ方がいいような気がする・・・。

この製品、わりと評価が割れているんですけど
もしかしてヘッドホンとの相性で音の変化が大きかったりしますか?

ちなみに、俺の使っているヘッドホンは
AKG K701 ATH-A900 ATH-AD300 MDR-F1です。


コメント(9)  トラックバック(0) 

コメント 9

kaz_kaz

はじめまして
自分もPC直差しの環境からステップアップすべく調べていまして
A55のレビュー非常に参考になりました。
ちなみにうちの場合HPをPC直差しだとDAPのXA-V80の方が音がいいです。
調べれば調べるほど分からなくなりとりあえず韓国のサイトから
CARAT-PERIDOTを購入してみることにしました。
海外通販だとA55よりかなり安く
ノートなのでUSBバスパワーでも使えるところも魅力でした。
届いたら龍門さんも見ておられるようなので低価格アンプスレにでも感想を書いてみよう思ってます。
by kaz_kaz (2009-01-12 15:25) 

龍門

はじめまして、kaz_kazさん。

>CARAT-PERIDOTを購入してみることにしました。
おー!PERIDOTを買うんですか。
韓国のサイトだと、日本の半額以下の価格で変えますので
コストパフォーマンスは抜群に高いんじゃないかと思います。

俺も、次はCARAT-PERIDOTを買いたいと思っているんですが
韓国の価格と日本の価格でかなり差がありますよね・・・。
価格より、韓国との値段差に納得できなくて
どうも、踏ん切りがつかない状態です。
日本の価格高すぎ・・・。
5万ぐらいで、良いヘッドホンアンプ発売されないかな。
PERIDOTも、もうちょっと安くなれば、すぐにでも買っちゃうんだけど!

>ちなみにうちの場合HPをPC直差しだとDAPのXA-V80の方が音がいいです。
パソコンって、同じオンボードサウンドでも
機種によって、音が全然違いますよね。
ノートは、よく音があまりよくないって聞くけど
電源などが関係しているんですかね?

うちのパソコンで聞くと
ギガビートやPSPより音いいです。
パソコンのあと、すぐギガビートで聴くと音悪いって感じます。
PSPは、MP3音源だとギガビートより音悪いです。

>調べれば調べるほど分からなくなり
A55とCARAT-UD1の比較だと
モニタ的サウンドを鳴らすA55。
リスニング用に調整されたCARAT。
解像度ではa55、音の広がりでCARAT。
デジタル的音を鳴らすA55。
どちらかというとアナログっぽい雰囲気のCARAT
って感じですかね。

もう、本当に好みやヘッドホンとの相性で選んでいいぐらい
どちらも、良いアンプだと思います。

実際に、自分で聞くのが一番いいんでしょうけど
なかなか難しいですよね。
とくに、うちのような田舎だと
ヘッドホンアンプどころか、ヘッドホンの視聴さえも困難です・・・。

>低価格アンプスレにでも感想を書いてみよう思ってます。
感想、楽しみにしております。

by 龍門 (2009-01-13 01:58) 

kaz_kaz

こんにちは

>日本の価格高すぎ・・・。
そうですねー
でも初期不良や故障時の対応を考えると国内が安心かもしれませんね。

>ヘッドホンアンプどころか、ヘッドホンの視聴さえも困難です・・・。
まさにうちもそれです。
悪いことばかりではないとはいえ、田舎は苦労しますね。

ところでPERIDOTが到着したので報告を
1/11注文、1/16到着
注文先:http://global.gmarket.co.kr/
送料込みで約12000円でした。
まだ数時間しか聴いておらず、レビューといえるほどのものでは
ありませんが、一応価格comの掲示板に感想を書いてみました。
他に比較できるHAが無いのであまり参考にならないと思いますが
よろしければのぞいてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05601710386/SortID=8954797/
by kaz_kaz (2009-01-18 21:53) 

龍門

kaz_kazさん、こんばんは

PERIDOT届いたんですか。
しかし直輸入だと安いですねぇ
送料込みで12000円って・・・。
コストパフォーマンス抜群じゃないですか。
日本の値段高すぎ!

なんか、12000円で買えるものを35000円で買うのは抵抗あるなぁ。
せめて、2倍ぐらいの値段だったら
安心料だと思って払えるんだけど。

CARAT-PERIDOTが、円高でも全然値下げしてくれないので
SE-200PCI LTDあたりを買っちゃおうか迷ってます。

>一応価格comの掲示板に感想を書いてみました。
ありがとうございます。
価格コムのレビュー確認しました。
エージングが進めば、さらに音もよくなるんじゃないですかね!

by 龍門 (2009-01-18 23:33) 

kaz_kaz

こんばんは
たびたびお邪魔します。

>なんか、12000円で買えるものを35000円で買うのは抵抗あるなぁ。
たしかにそうですね。
いっそのこと海外通販を検討してみてはどうでしょう。
クレジットカード(またはPaypalアカウント)があれば
ショッピングカートもありますので意外なほど簡単です。
(ただ、万一初期不良となると少し面倒だと思いますが)
「ポータブルヘッドホンアンプ paypal 海外通販」などで検索すると
ていねいに解説してくださってるサイトがあって参考になります。

また、styleaudio製品であれば日本版のGmarketでも
扱っているショップがあり、そこなら韓国からの直送品ですが
通常の国内価格より買いやすいかと思います。
by kaz_kaz (2009-01-19 23:46) 

龍門

kaz_kazさんにご紹介いただいた通販サイトを見てみたのですが
俺には、海外通販は敷居が高いということを思い知らされました・・・。

Gmarketの輸入代行ショップは、前から何度か見ていたのですが
国内価格と5000円程度しか違わないので
それなら、やっぱ代理店から買ったほうがいいよなぁと思いながら
先ほど、もう一度見てみたら
18900円で代行してくれる所が追加されてた!

kaz_kazさん、情報ありがとー!!
感謝です。

by 龍門 (2009-01-20 01:57) 

龍門

[追記]

上記記載の18900円の所で注文しちゃいました。
PERIDOTはどんな音かめちゃ楽しみです。
HD650とは相性いいみたいだけどk701とはどうかな。
相性良いといいな。

早く届かないかなぁ・・・。


by 龍門 (2009-01-20 02:39) 

kaz_kaz

PERIDOT買ったんですね!
俺も最初日本のGmarket見たときは2万以上していたので
海外通販にしたんですが
もう一度見直したら結構安くなってたので(上位機種RUBYも安くなってた)
これなら悪くないんじゃないかと思って書き込んでみました。
早く届くといいですね。
気が向いたら感想を書いてもらえるとうれしいです。
by kaz_kaz (2009-01-21 20:41) 

龍門

はい、買っちゃいました。

RUBYも22500円で売っていて
どちらを買うか、かなり悩みました。
RUBYだとACアダプタの規格があわないため
バスパワーで動くPERIDOTにしたんですが
いまでも、RUBYには後ろ髪を引かれる思いです。

>もう一度見直したら結構安くなってたので
今日、見直したらPERIDOTが更に2000円も安くなってる・・・。
ひどい・・・。
RUBYも20700円に値下がりしてる。
買い時を見極めるのは難しいですね。

>気が向いたら感想を書いてもらえるとうれしいです。
はい。
届いたらレビュー書きます。

by 龍門 (2009-01-22 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。