So-net無料ブログ作成
検索選択

CARAT-PERIDOT レビューというか感想(その1) [CARAT-PERIDOT]

日本版Gmarketで注文したCARAT-PERIDOTが届きました。
19日深夜(20日早朝)に頼んだので、まだ注文から4日しかたってません。
今は海外からの輸入でも、日本の通販サイトとそれほど変わらない期間で届くんですね。

今日届いたばかりで、まだ数時間しか聴いてないのですが
とりあえずファーストインプレッションというか
CARAT-PERIDOTの感想でも書いてみます。

大きさは、CARAT-UD1よりちょっと長いのですが
それでも充分コンパクトなサイズなので
置き場所の確保には、それほど苦労はしないと思います。
付属のACアダプタは、韓国の規格の物なのでそのままでは使えません。
(俺が買ったのは韓国製の直輸入なので)

端子は入力はUSBのみ
出力はヘッドホン端子とRCA(赤・白)ピン端子のみとなります。

今まで使っていたCARAT-UD1は、出力端子が充実していて
RCAピンの他にも光出力端子やステレオミニ端子などがついていたので
RCAをAMP800、光端子をProdino CORE-A55に接続していたんですが
これからはどうしよう・・・。

RCAピン出力でCORE-A55につなげ
ヘッドホンの聴き比べをするときだけ、AMP800につなげ直すって感じになるかなぁ。

で、かんじんの音の第一印象ですが
UD1以上に音の奥行きを感じる。
音量は充分取れる。
音の輪郭がはっきりしてる。
くもりの少ないクリアな音。
低音がわりと出てる。
濃い音するなぁ。
パワーのある音がする。
(ヘッドホンはAKG K701を使用)
です。

まだ、あまり使用してませんが
最初に音を聞いた時点で、CARAT-UD1を箱にしまいました。
UD1との比較だと、はっきりと音の違いを感じます。
推奨エージング時間50時間以上って書いてあるけど
エージングなしでもCARAT-UD1より音がいい!
この音は、けっこうインパクトあるよなぁ。

輪郭くっきりで明るくてパワーのある濃い音をならしますので
音がきつく感じる人や輪郭を強調した感じの音が合わない人もいるかと思います。

俺、モニターライクな音を出すアンプより
リスニング用に調整されてるアンプの方が好きなので
PERIDOTの音は嫌いじゃないですが、もうちょっと音が優しくてもいいかな。
ちょっとこの音は好き嫌いがわかれそう・・・。

それと、PERIDOTにAMP800をつなげて聴くと
音は若干マイルドになるけど、全体的にぼやけた感じがしました。
(600円のピン・フォンケーブル使用)

このPERIDOTは、日本のGmarketで18900円で買いましたが
今は、日本のGmarketも値下がりして送料込みで16900円です。
韓国のGmarketで買えば送料込みでも12000円程度のようだし
この音で16900円(12000円)ならコストパフォーマンスは抜群だと思います。
これ、12000円のアンプの音じゃないよなぁ。

でも、初期不良が出た時の事を考えると・・・。
日本のGmarketで買った場合でも、自分で韓国に送って対応してもらうんでしょうか?

あと、前にも書いたことがあるかと思いますが
ヘッドホンアンプを変えるよりヘッドホンを換える方が音の変化は大きいよ!

俺だけかもしれませんが、いろんなヘッドホンアンプのレビューを読んで
アンプを変えると音が激変するような錯覚におちいり
最初のヘッドホンアンプ(CARAT-UD1)を買った時に
予想より音の変化が少なくて、けっこうがっかりした記憶があるんで。
アハハハ・・・。

確かにアンプで音は変わりますが
ヘッドホンを変えた時の方が、かなり音の変化は大きいです。
ちなみに、うちのパソコンのヘッドホン端子直挿しとPERIDOTでの変化より
K701をMDR-F1やATH-A900に変えた時の方が、格段に音の違いを実感できます。

今回は数時間使用してのファーストインプレなので
もう少し使ってから、またレビューしますね。

[追記]
↓レビュー追加しました。
CARAT-PERIDOT レビューというか感想(その2)

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

kaz_kaz

おー、もう届いたんですか。
早速のレビューありがとうございます。

>輪郭くっきりで明るくてパワーのある濃い音をならしますので
自分も解像度が向上、くっきりしてメリハリが出たように感じていたので
俺の感想もそれほど的外れではなかったようです。
個人的にはノリのよい曲に合うように感じていて
この音の傾向は結構好きですね。
WAVとMP3 320kbpsで結構差が感じられるようになった点でも
買って良かったです。
今までは再生機器が足を引っ張ってる感じでしたので
安心して新しいヘッドホンを買えます(しかし金が…)。

ところでPERIDOTはACアダプター駆動で音質が向上したと感じる
ケースもあるようですが、龍門さんは変圧器等使用する予定でしょうか?
俺は正直迷っています。
カシムラのTI-29を使うのが無難なようですが約5000円なので
違いが分からなかったらと考えると…。
プラグ形状の変換だけでもいいのであれば安上がりですが
よく分からないので。
いっそのことRUBYも買ってしまえばTI-29も無駄にならないなぁ、
とか考え始めてます。
by kaz_kaz (2009-01-24 19:38) 

龍門

kaz_kazさん、こんばんは
PERIDOT届きましたよ!

>くっきりしてメリハリが出たように感じていたので
うん、輪郭クッキリで
しかも、一つ一つの音が主張してくる。
リスニング用にわかりやすく調整してありますね。
でも、この音に耳が慣れちゃうと
素直な音を出すアンプだと物足りなく感じそうで怖い。

>安心して新しいヘッドホンを買えます
おー!なにを買う予定ですか?
悪魔のささやきいいですか。
HD650とPERIDOTは相性いいみたいですよ。

ちなみに、俺の持っているヘッドホンだと
ATH-AD300が相性良かった。

>変圧器等使用する予定でしょうか?
うーん、今のところはバスパワーでいこうかと思ってます。
実際、アダプタのことがよくわからないので
後ろ髪をひかれながらも、RUBYではなく
価格的にはほとんどかわらないPERIDOTに決めたので・・・。

まあ、電源で多少は音が変わるみたいですが
USB端子でも、充分な電気を供給できれば変わらないかなと思って。
うちのパソコンは550Wの電源を使っているので
PERIDOTに必要な電気はUSB端子からでも
充分に供給できてるだろうと、勝手に思い込んでます。
けっこう、思い込みって大事なんですよね!
バスパワーでも、実力をフルに発揮してると思い込んで聴いていると
本当に満足できる音に思えたりするので。
アハハハ

そうだ、蛸足コンセントだと音が悪いので
壁のコンセントに直接つないだほうが良いってのを見て
Prodinoで試しましたが
俺の耳だとほとんど同じに聞こえたので
いまは蛸足コンセントでつないでます。

ただ、PERIDOTの音が好みだったので
上位機種のRUBYもほしくなってきました。
RUBY買うんだったらアダプタも調べなくちゃならないよなぁ・・・。

>カシムラのTI-29を使うのが無難なようですが
アダプタの事はよくわからないんですが
どっかのブログで変換プラグだとノイズがのる
みたいなことが書いてあったので
俺は、もしRUBYを買ったら変換プラグじゃなくて
↓こんな感じのやつを買おうかと思ってました。
http://www.azuma-kk.co.jp/products/etc/AC-M1000.php

でも、変圧器を使えば、付属のアダプタがつかえるので
さらに問題なく使用できそうですね。
よくわからないけど。

>いっそのことRUBYも買ってしまえば
アハハハ
kaz_kazさん、RUBY買う理由できましたねー!
やっぱ高い買い物するときは理由が必要ですよね。
それって俺だけ?

by 龍門 (2009-01-25 03:29) 

kaz_kaz

こんにちは。

>HD650とPERIDOTは相性いいみたいですよ
HD650ですか、たしかに気になります。
(後継?のHD680も出るようですね)
今ならゼンハイザーやAKGは海外通販もかなりお得ですし。
他にもULTRASONEなんかが気になっています。
(以前2ちゃんねるのスレで訊いたところHFI-2200を勧められました。)

電源のことは俺も良く分からないんですが
TI-29は日本の100Vを韓国と同じ220Vにアップトランスしてくれるので
性能を発揮させるという意味でも一番無難かと考えました。
単にプラグ形状変更であれば500円くらいで済むんですけど。
(日本版RUBYは電源関係を日本の事情に合わせたマイナーチェンジ版になるそうですが、やはり何か理由を付けて5万円で売りたいというのもあるんじゃないかと思ってしまいます)

今はPERIDOTとAurvana Live!が気に入っているのでゆっくり考えるとします。
by kaz_kaz (2009-01-25 14:04) 

龍門

>やはり何か理由を付けて5万円で売りたいというのも
>あるんじゃないかと思ってしまいます
RUBYの予定価格5万円はちょっと驚きました。
俺は、39800円ぐらいで発売するだろうと予想していたので。
この39800円もPERIDOTが34800円なので
上位機種をそれより安く出来ないだろうと考えての予測だったのに。

韓国なら1万ちょっとで買える製品が
日本で買うと5万ってのはちょっと抵抗あるなぁ。

>電源関係を日本の事情に合わせたマイナーチェンジ版
変更はしなくてもいいので、日本版のACアダプタだけつけて
20000~25000円ぐらいで発売してほしいです・・・。

by 龍門 (2009-01-25 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。