So-net無料ブログ作成
検索選択

CARAT-PERIDOT エージング中 [CARAT-PERIDOT]

この1週間、エージングを兼ねて暇さえあればCARAT-PERIDOTで音楽を聴いてます。

エージングのおかげか、PERIDOTの音に耳がなじんだのかは不明ですが
最初に感じた音のきつさも、最近は感じなくなりかなり良い感じです。

PERIDOTは、パワフルで明るくて輪郭クッキリという
かなりわかりやすい音を鳴らします。
このPERIDOTのキャラは、俺にかなりあってます。
やっぱ、リスニング用ならこのくらいわかりやすい方が良いです。
ただ、優しい音が好きな人にはあわないかも。

で、PERIDOTには満足しているんですが
そうなると、上位機種のCARAT-RUBYが気になってきます。

商品説明にある内部写真などを見ると
オペアンプがたくさんならんでいて
CARAT-PERIDOTよりさらにワンランク上って感じです。

ただ、2chなどに書かれているレビューを読むと
あまり高く評価されていない感じです。
ちょっと、これは意外でした。
PERIDOTをグレードアップして、さらに専用電源までついてるので
RUBYはかなり音がいいだろうと思っていたので。

ACアダプタに変換プラグを付けただけじゃダメなのかなぁ?
Styleaudioの公式ブログでも
電源アダプターを100V仕様にしただけでは
RUBYの性能を出し切れないって書いてあったし・・・。

kaz_kazさんに教えてもらった変圧器(カシムラのTI-29)とか使えばいいのかな?

でも、日本仕様のCARAT-RUBYは
パーツのアップグレード&チューニングして発売するみたいなので
もしかしたら、そっちを買っちゃうかも。
迷うなぁ。
出来るだけ安く買いたいって気持ちもあるけど
どうせ買うなら、100%実力を発揮してる方を買いたいって気持ちもあるし。

あと、話は変わりますが
Styleaudio製品の正規登録ユーザーを対象にレビューを募集していて
毎月抽選で3名にSuper Test CDプレゼントだそうです。
俺、一応CARAT-UD1の正規ユーザーなので
ユーザー登録してレビューも送ってみました。

詳しいことは、上でリンクを貼った
Styleaudioの公式ブログに書いてあります。
毎月3名の狭き門だけど当たるといいな。


コメント(8)  トラックバック(0) 

コメント 8

Catty

龍門さんはじめまして。
Rubyを使ってるCattyと申します。

光入力できる安いDACが欲しかったのでGmarketで買ったんですが、Rubyかなりいいですよ。ドル建てで払ったりしてちょっと高くなってしまいましたが、18000円ぐらいで買えました。
ACアダプタは日本のプラグにあうように変換プラグを買えばOKですが、私は国内用の6Vのアダプタを買っちゃいました。それで問題なく動いてます。日本のサイトで100Vでは実力を発揮できないとか書いてあるのは、多分高く売りつけるためでしょう。だって、電気的に見ればRuby本体に入力されるのは交流ではなくて直流6Vなんですから。

肝心の音ですが、AKGのK601で聴いてくと、とにかく音楽が楽しいですね。なんだか演奏者を前にしてるみたいに感じます。オーケストラの弦楽器なんか指使いが見えるような気がしました。ボーカルも生々しくっていいです。

あ、なんだか、せっかくPeridotをお持ちなのに物欲を刺激しちゃってるみたいでごめんなさいm(_ _)m

ちなみに、しょっちゅう本家韓国Styleaudioのサイトを翻訳にかけながらみてるんですが、どうやら次にサファイアがでて最後になるらしいです。DACチップはPCM1792で、USB入力が無くって光入力が二種類になるらしいです。で、設計は終わってるけど、経済の状況や為替の関係でいつ発表できるかはわからないとありました。
多分、出たら私は買っちゃうかなと思います(笑

駄文長文失礼しました。では
by Catty (2009-01-31 11:46) 

龍門

Cattyさん、はじめまして。

RUBYいいですねー!
俺Peridotを買う時に、本当にどっちにするか迷ったんです。
値段もほとんど変わらなかったので。
結局、ACアダプタがネックになってPeridotを買いましたけど・・・。

>AKGのK601で聴いてくと、とにかく音楽が楽しいですね。
やっぱRUBYは音いいですか。
内部写真を見てもPeridotからかなりレベルアップしている感じですもんね!

>せっかくPeridotをお持ちなのに
>物欲を刺激しちゃってるみたいでごめんなさいm(_ _)m
アハハハ
もうほとんど自分の中ではRUBYを買うって方向で心が決まりかけてます。
ただ、アダプタはどういった形にするのが一番いいのかわからなくて。
普通に変換プラグを買って、付属のアダプタを使うのがいいのか
それとも、マルチ対応のアダプタを買って使うのがいいのか
カシムラのTI-29のような変圧器を使うのがいいのか
大穴として、日本向けにチューニングされた正規品を買うか。

>私は国内用の6Vのアダプタを買っちゃいました。
アダプタは何を買ったんですか?
どれがPeridotの差込口にあうのかわからないので
なんというアダプタを買ったのか教えていただけると
大変参考になります。

>18000円ぐらいで買えました。
今はウォン安なので、ドルで買うとちょっと高くなるみたいですね。
でも18000円でも破格だと思います。
RUBYは聴いた事がないのですが
Peridotが18000円でもコストパフォーマンスは抜群だと感じてますので。
これ1万円後半のアンプの音じゃないよなぁ。

俺は海外の通販は敷居が高いので
買うなら日本版のGmarketを利用しようかと考えてます。
日本のGmarketだとRUBYは20700円なんですけど
それでも安いと感じます。

>多分、出たら私は買っちゃうかなと思います(笑
アハハハ
気に入ったアンプの上位機種があると欲しくなっちゃいますよねー!
まさに、今の俺の心境です。
価格はどの程度になるんですかね。
韓国のサイトから直に買えば3万以内ぐらいかな?
どうせなら、円高のうちに出て欲しいですね。

でも、うちパソコン光出力付いてないや・・・。

by 龍門 (2009-01-31 16:02) 

Catty

Cattyです、またきました。

>もうほとんど自分の中ではRUBYを買うって方向で心が決まりかけてます。
おお、そうだったんですか。DACって、使い分けることで自分で音を選べるのでいくつあっても楽しいですよね。(といってもまだ私は一つしか持ってませんが…)

>ただ、アダプタはどういった形にするのが一番いいのかわからなくて。
私は、近くのホームセンターでアズマのAC-M1000ていう電圧切り替え式のアダプタを買ってきて使ってます。これ、プラグの先だけ付け替えできるんですが、差し込んだときに一番安定してるように思える4.0x1.7mmのをつけて使ってます。定格はDC6Vで1A以上のアダプタなら問題ないでしょう。秋月とかで売ってるやつもプラグのサイズだけ変換アダプタを使うなりして変えればOKです。
参考までに、RUBY付属のアダプタは韓国の安電社製のSM-0613Kという型番のやつで、定格は6V,1.3Aです。プラグのサイズは3.5x1.3mmです。でも上に書いたように4.0x1.7mmでも使えてます。あと、箱に書いてあったハングルを翻訳にかけたら、100-240V,50/60Hzで使えるということです(つまり変圧器無しで日本もOK)。ただ、プラグの形が丸っこいので、四角いのに変換するアダプタが必要です。それさえ買えば普通に動作します。私は最初カシムラのTI-1Kを買ってつけましたが、なんか長っ細くなって不恰好なのでアダプタごと変えました(笑

>どうせなら、円高のうちに出て欲しいですね。
ほんとにそうですね~。でも、円高のうちは出してくれないかもしれません…
RUBYでこれだけの音を聞かせるんだからSAPPHIREはもっといいんだろうなと、もう泥沼です。

>でも、うちパソコン光出力付いてないや・・・。
うう…こ、これは…困りましたね。
うちは安いDVDプレーヤーの音を変えたくてDAC導入したんですが、パソコンだと光出力のあるサウンドボードから取る方法しかないんでしょうか?あ、でも、UD1て光出力がついてますね、たしかお持ちだったような気が…。
ともあれ、私もSAPPHIRE楽しみに待ちたいと思います。
ではではまた
by Catty (2009-01-31 17:48) 

龍門

こんばんは、Cattyさん。

>アズマのAC-M1000ていう電圧切り替え式のアダプタを買ってきて使ってます。
回答ありがとうございます。
AC-M1000は、いろんな規格の差込口が付いていて
俺もこれなら大丈夫じゃないかと思っていたやつでした。

>箱に書いてあったハングルを翻訳にかけたら
>100-240V,50/60Hzで使えるということです
非常に貴重な情報ありがとうございます!
俺、アダプタについては検索でいろいろ調べてみたんですが
日本の電圧規格でも使えるって書き込みは初めて見たので
これは本当に貴重な情報だと思います。

公式にサポートされているわけではないので
自己責任になると思いますが
プラグの形状変更のアダプタだけで使用できるんなら
ACアダプタを買うより安くすみそうですね。
1000円以内でいけそう。

>RUBYでこれだけの音を聞かせるんだから
>SAPPHIREはもっといいんだろうなと、もう泥沼です。
USB接続は音質面では不利みたいなので
本当に音質を追求するなら光接続は必須だと思います。
RUBYよりさらに音質がよくなるのは間違いないんじゃないですかね。
ただ、USB入力も残してほしかった。
もし残っていたらRUBY買わないでSAPPHIREまで待ったのに・・・。

>UD1て光出力がついてますね
はい
PERIDOTを買うまではUD1をUSBで接続して
UD1の光出力でProdino CORE-A55につないでました。
でも、SAPPHIREのような高音質アンプですと
UD1にUSBで入力した時点で音質が劣化してしまうので
そこから光で出力してもSAPPHIREの性能は発揮できないんじゃないかと思って。

by 龍門 (2009-02-01 00:58) 

テリーB

こんにちわ
自分もRUBY使っているのですがなぜかもともと同梱されているACアダプタが違う人もいるようです。?
自分のはSM-0613Kで上の人が言ってるのと同じです。
SM-0613Kに書いてある0.18Aというのは何の事か気になりますねw

6V1.3AのようですがAC-M1000はアンペア数が違うようですが実際RUBY自身の定格っていくらなんでしょう?韓国語が出来る人がいるならスネイクしてほしいですねw
6Vと言うのは本体にもかいておりますが・・・

あと所有してる方にも質問なんですが電源ONにした時本体から「カチッ」
と言う音鳴りますか?(恐らく水晶発振器だとは思うのですが)
by テリーB (2009-02-12 07:45) 

龍門

テリーさん、はじめまして。

アダプタ関係はわからないので、わかる人を待つとして
本体からのカチって音ですけど
PERIDOTでも、電源を入れたときや出力を切り替えたときに
一瞬遅れて本体からカチっと音がします。

これが参考になればいいんだけど。
by 龍門 (2009-02-12 16:44) 

bt

はじめまして。

ちょっと前から、CARATの購入を検討していまして、こちらのブログを多いに参考にさせていただきました!!
結局、CARAT-RUBYを購入して満足しています。

一応情報として、私のRUBYに付属してきたACアダプタは、上記の方々とは違うようで「SM-0620K」という型番でDC6V 2Aです。AC110-220V対応の物ですが、現在のところ問題無く動作しています。プラグ形状が違うので、変換プラグだけは使用していますが。

どのACアダプタが付いてくるのか分からないというのはちょっと不安ですね。
by bt (2009-02-15 21:24) 

龍門

はじめまして、btさん。

返事遅くなってすみませんでした。
完全に見逃してました・・・。

>結局、CARAT-RUBYを購入して満足しています。
RUBYですか。
いいですねー。
PERIDOTでも、かなりの音を聞かせてくれるので
上位機種のRUBYなら、コストパフォーマンスは抜群だと思います。

俺もアダプタの件さえなければRUBY買いたかった!

やはり、RUBYも輪郭くっきりで色彩感あふれるパワフルな音ですか?


by 龍門 (2009-02-17 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。