So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤフオクでヘッドホンアンプ落札! [横濱音羽製作所]

妻の妨害にあい、ヤフオクでShanling PH-100の落札には失敗しましたが
その後も、チャンスがあればPH-100を落札しようと
ずっとオークションをチェックしていました。

でも、ヤフオクではPH-100以外にも
自作の真空管アンプやディスクリートアンプなど
興味深いヘッドホンアンプが多数出品されてます。

その中でも、とくに興味を引いたのが
ガレージメーカー製のディスクリート方式のヘッドホンアンプでした。

Shanling PH-100のレビューを読んでから、ディスクリートアンプに興味がわき
機会があれば、どんなものか一度は音を聴いてみたいと思っていたので
この2日間、入札するかどうかずっと悩んでました。
最低入札価格の時点でも、ちょっと予算オーバーだったので・・・。
また妻にいやな顔されちゃうし!

でも、この買うかどうか悩むってのは
悩みの中では最上級の贅沢で楽しい悩みですよねー
結局、入札して運良く落札もできました。

メーカー製ではなく、より自作に近いガレージメーカーの製品に決めたのも
ディスクリートアンプなら、オペアンプを使用したアンプに比べ
より製作者の音に対するこだわりが反映されたアンプになるんじゃないか
との根拠のない予測によるものでした。

実際、俺の落札したヘッドホンアンプは
説明文からも音へのこだわりが、ひしひしと感じられました。

本当のところ、真空管とオペアンプ方式とディスクリート回路のアンプでは
どれが一番チューニングの自由度が高いんですかね?

出来れば、これでヘッドホンアンプスパイラルに終止符を打ちたいところですが
次は、このアンプを生かすために専用のDACとかが欲しくなりそう。

あと、真空管アンプやオペアンプを10個ぐらい贅沢に使った大量物資投入アンプなどと
音の違いを聞き比べたいという願望もあるんですが
大量物資投入アンプとかって高そうなので願望のままで終わりそう・・・。

[追記]
CARAT-PERIDOTと今回落札したアンプをつなぐためのピンケーブルですが
オーディオテクニカの1500円ぐらいのケーブルでも買おうと思っているのですが
低価格(←大切)でお勧めのケーブルってなにかありますかね?
2000円未満のケーブルなら、どこのメーカーのを買っても一緒かなぁ。


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

しん

落札おめでとうございます!
k701は万能だからアンプで楽しめそうですもんね~
ぼくは予算はできたんですが、スピーカースタンドなどなども気になってしまってるので、ゆっくり考えようかなと。

ピンケーブルが必要ですよね。
僕はアマゾンでオーテクのDVDlinkケーブルを買って使っています・・・・が
イマイチ違いはわかりませんでした。解像度が上がったような・・・
値段は2000円くらいです。
やっぱりもう少し出さないとわからないのかもですね。
by しん (2009-02-07 13:58) 

龍門

しんさん、こんにちは。

>落札おめでとうございます!
>k701は万能だからアンプで楽しめそうですもんね~
わー、ありがとうございます。
アンプ届くの楽しみです。

>ゆっくり考えようかなと。
この、ゆっくり考えるってのは、本当に大切だと思います!
考えている時間も楽しいですし。
勢いで買い物していたら、あっというまに資金が底をついちゃう・・・。

>ピンケーブルが必要ですよね。
一応、ピンケーブルはビデオの付属で付いていた
黄色いプラグもついているやつが、あるにはあるんですが
せっかくなので、もうちょっと良いケーブルを買おうかと思って。

実際、ケーブルで音がかわるかどうかはわからないんですが
半分は気分の問題だと思うので!

昔買ったビデオだかテレビだかの付属の映像出力つきピンケーブルだと
アンプの力を100%発揮できてない気分になるのは確実だと思うし。

>オーテクのDVDlinkケーブルを買って使っています
あー、それ俺もアマゾンで見て
さっきまで買おうと思っていのと同じやつです。

でも、アンプを落札してヤフオクの使い方もわかったので
せっかくだからと思い、ヤフオクで検索してみたら
自作ケーブルが2000円ぐらいで多数出品されていたので
これも気分の問題で、カナレのピンケーブルと言うのを落札してみました。

カナレは俺の中では音が良いというイメージだったので!
使ったことはないけど・・・。

>スピーカースタンドなどなども気になってしまってるので
スピーカーですか。
いいなぁ。
やっぱ、環境が許せばヘッドホンよりスピーカーですよね。
しんさんは、通常はスピーカーで音楽を聴いているんですか?

うちのスピーカーは、DENONの5.1chホームシアターセットと
Prodinoの付属スピーカーなのですが
大きい音で聴けないので、ストレスがたまります。
しかも、仕事が終わるのが深夜なので
その一番リラックス出来る時間は、となりに寝ている妻に気を使って
スピーカーではなく、ヘッドホンで聴くのがほとんどです。

まあ、大きい音で鳴らそうにも
それに見合うスピーカー持ってないけど。

>やっぱりもう少し出さないとわからないのかもですね。
うーん、ビデオの付属のケーブル(黄色いプラグ付)と
2000円のケーブルの音質の違いの方が
2000円と2万円のケーブルの違いより大きいような気もしますけど。

DVDlinkなら、品質的には充分じゃないですかね。
オーテクはケーブルでも実績のあるメーカーですし。

もし、ケーブル変更でそれ以上の音質を望むとかなりお金がかかりそう・・・。
一定以上のレベルになると、ちょっと音質を上げるのに
ホント、値段は跳ね上がるみたいなので。

by 龍門 (2009-02-07 16:33) 

しん

お返事ありがとうございます。
買うかどうか悩むのは楽しいですね!
買って到着するまでアレコレ調べたりするのも!

元のケーブルはヤマダで買った普通のビクターのケーブルなんですが、
BOSEcompanion2というPCスピーカーの時に買ったケーブルなので・・
う~んちゃんと今のスピーカーで聞き比べしてみようかな・・・
こういったことを試すのも楽しいですよね!

ヤフオクでケーブルが出てるんですね~!
ケーブルはもう少し長いものが欲しいと思っていたので参考にさせていただきます。
音質の向上はともかく、機器の性能の邪魔をしないくらいのケーブルは欲しいですもんね。
カナレとかモガミとか最近知ったぐらいの初心者なんです。
品質がいいイメージですよね。

実はちゃんとしたスピーカーは最近導入したんです。
ヘッドホンにはまりだして、HD1Vなどに手を出してたら、
スピーカーでも聞いてみたい!というふうに・・・

今の僕の環境ですが
ヘッドホンは今はオーディオテクニカのESW9とsennheiserのHD595です。
スピーカーは
PC→peridot→onkyo CR-D1LTD→onkyo D-152Eという感じです。

ヘッドホンとスピーカーですが、ヘッドホンを使うことが8割くらいです。
やっぱり夜は気持ちいい音量で聴くならヘッドホンになりますね~。
スピーカーのほうはセッティングなどなど四苦八苦してます。
セッティングの基本なんかを調べたりして、
やっと楽しく聴けるようになってきたところです。
でも、正直peridotで聴くHD595の音が今は一番です。
スピーカーで上を目指すと大変なことになりそうなので、
これくらいでやめておこうと思ってます。

ホームシアターセットは羨ましいです!
ぼくは部屋が6畳なので今の状態が限界ですね。

だらだらと書いちゃってすみません。
なかなかヘッドホン好きな人ってまわりにいないので
長々と書いてしまいました。
by しん (2009-02-07 20:57) 

しん

長々と書いてお聞きしたいことがあるのを忘れていました・・・
peridotとk701の相性はどうですか?

うちのHD595とperidotはボーカルも聴きやすいですし、
いい感じなんですが(HD595独特の眠い音がします)、低音の広がりがちょっとないかな?
という感じです。レビューを見る感じではもう少し出てもいいような気がしているので・・・
こういう鳴り方も気に入ってはいるのですが、
他のアンプやヘッドホンも気になっている次第です。
by しん (2009-02-07 21:14) 

龍門

しんさん、こんばんは。

>買って到着するまでアレコレ調べたりするのも!
そうなんですよ。
買い物で一番楽しいのは、何を買うか悩んでいる期間とその商品が届くまでだと、最近思うようになりました。

>ヤフオクでケーブルが出てるんですね~!
わりと沢山出てますよ。
カナレとかモガミのケーブルにRCAピンを取り付けた自作ケーブルが多いですね。
同じカナレやモガミのケーブルでも、いろんな種類のケーブルで
出品されてますが、どれがいいのかは全然わかりません。

>機器の性能の邪魔をしないくらいのケーブルは欲しいですもんね。
ケーブルでどのくらい音が変わるものなんでしょうかね。
個人的には、ケーブルは2000円ぐらいに抑えようと考えてます。
多少音がよくなっても2万も3万も出せないよなぁ。
その金額なら、絶対アンプとかヘッドホンとかスピーカーに投資したほうが音は良くなりそうだし。

>ヘッドホンは今はオーディオテクニカのESW9とsennheiserのHD595です
しんさん、ESW9をお持ちなんですか?
音はどんな感じですか?
オーテクの密閉型は、音が奥に広がらないってイメージがあり
いまいち自分の好みとは合わないのですが
ESW9はその点はどうなんでしょう?
HD595は、奥行きがある良い音ってイメージです。
俺も次に買うヘッドホンはHD650を第一候補に考えてます。

>PC→peridot→onkyo CR-D1LTD→onkyo D-152E
おぉぉ!スピーカーも良いやつ持ってますね!
D-152Eだったら、ヘッドホンで聴いたあと
すぐにスピーカーで聴いても、音がこもったようには感じないんじゃないですか。
うちの場合は、K701で聴いたあとにProdinoのスピーカーで聴くと
驚くぐらい音がこもってるように感じます。
30秒ぐらいで、耳がなれて気にならなくなるけど。

>でも、正直peridotで聴くHD595の音が今は一番です。
HD595も奥行きのある良い音を鳴らしそうですもんね。
スピーカーも、D-152Eでしたら
ある程度音量を上げれば、かなり良い音で鳴るんじゃないですか。

俺、本当はスピーカーで大音量で聴くのが好きだったりします。
独身の時は、1本6万のスピーカーとか10万のアンプとかレーザーディクスとかでコンポを組んでいたんですが
結婚するときに、かなり安く職場の先輩に売っちゃいました。
アパートじゃ聴けないから・・・。
20年ぐらい前のスピーカーなんで
でっかくて重かったんですが、低音は暴力的にでました!
本当に、家が揺れるぐらい。
親父にいっつも、うるさいって怒られてました。

で、peridotとK701でマドンナのライクアヴァージンを聴いたとき
出だしの低音が響くところで、当時のコンボの音にちょっと似てると感じて懐かしかったです。
より、低音が豊かなHD595やHD650で聴いたら
多分もっと似てるんだろうなと感じ
また、HD650が欲しくなったりしてます・・・。

>ホームシアターセットは羨ましいです!
映画を見るにはホームシアターセットはいいですよ。
音で臨場感もわりと変わるので。

ただ音楽を聴くには、あまりむいてません。
映画の臨場感を出すために低音を強調してるし
値段にもよるんでしょうが、うちの場合は
一つ一つのスピーカーの質もあまりよろしくないですね。
あと、配線も面倒です。

>なかなかヘッドホン好きな人ってまわりにいないので
そうそう、なかなか居ないんですよね。
ヘッドホンとかアンプの話とかも出来る人が近くにいるといいですよねー!

職場の後輩がソニーのDJシリーズを持ってますが
マニアックな話にはついてきてくれません・・・。

この前、PH100の落札失敗したって話をしたときは
中国のアンプって音が悪いんじゃない?
日本製を買ったほうがいいんじゃないですか。
と、心配されてしまいました・・・。

by 龍門 (2009-02-07 22:29) 

龍門

しんさん、こんばんは

テレビを見ながら返信してたら
時間がかかってしまい、新しい書き込みに気が付かなくて・・・。

>peridotとk701の相性はどうですか?
k701は、奥行きもあるし綺麗な音がするんですが
いまいち、おとなしいというかこじんまりしてると感じていたので
peridotの音圧のあるパワフルな音は俺のの好みには合ってます。

peridotで最初に聴いたときは
お上品だったk701がじゃじゃ馬になったと感じたんですが
今はエージングが進んだおかげか
きつめの音もすっかり落ち着いてきて
パワフルで音の輪郭もはっきりしてるんで
音にキレを感じられて気に入ってます。

しんさんもperidotをお持ちなのでわかると思いますが
元気でリッチな音になるけど、繊細で儚いとか綺麗って感じではなくなりますね。

相性も聴く人の好みに負うところが多いと思うんですが
決して相性が悪いって組み合わせではないと思います。

あと、K701のクリアな鳴りを邪魔するような事はありません。
フルデジタルアンプのケンウッドProdinoと比べても
まったく遜色ないクリアな音です。

>HD595独特の眠い音がします
眠い音しますか?
peridotは、けっこう輪郭を強調したような音をだすと思うんですが。
HD650とperidotは相性が良いって書き込みを読んだ事あるので
HD595とも相性がいいのかと思ってました・・・。

>低音の広がりがちょっとないかな?
低音なんですが
今まで、俺の持っているヘッドホンで一番低音が出ていたAD300だと
あまり、低音が増えているように感じませんでした。
k701とperidotのスピーカーですと
はっきりと低音が増えてるのを感じたんですが。

低音の広がりについては
俺の場合は、各楽器の定位でヴォーカルやドラムやギターの位置が
どこに定位しているかで、音の奥行きという表現を使い書いていますので
音域別の広がりはちっと意識して聞いたことないんでよくわかりません。
ただ、peridotは空間表現が上手いアンプだと思います。

>他のアンプやヘッドホンも気になっている次第です。
あぁぁぁぁ。
そりゃ、スパイラルにはまってるかもです。

しんさん、ようこそスパイラルの世界へ!


by 龍門 (2009-02-07 23:10) 

しん

値段にもびっくりしました・・・
でも音楽鑑賞には向いてないのですね。

>peridotで最初に聴いたときは
やっぱりエージングというのはものによってはありますよね。
私は中古でperidotを買ったので初期の音は聴けませんでした。

>あと、K701のクリアな鳴りを邪魔するような事はありません。
AKGのKシリーズすごく気になります。
特にK701の見た目がツボです。
Sennheiserとまた違って明るめの音色みたいですね。
PERIDOTと相性も良いみたいですし。

>眠い音しますか?
HD595がW1000などと比べたら、暗くて眠い音がするかな?と思ってそう書いたのですが、
でもちょっと表現がおかしいですね。クリアというより独特の落ち着いた感じがします。
抽象的すぎてすみません・・
それがPERIDOTのおかげでわりとなんでも聴ける万能ヘッドホンになってるなと感じます。

>低音の広がり
これも考えたみたんですが、
確かに低音はしっかり出てますよね。
これもどういったらわからないのですが、
バラードを聴くときなど、もう少し全体的にがふわっとしてもいいかな?
と思うときがあるんです。
これをアンプを使い分けてなんとかしてみようと思ってるところです。
龍門さんの表現をお借りしたら繊細で儚いとか綺麗な方の音を求めているのかもしれません。
もちろんHD595は気に入っています。
ヘッドホンの音場とはこのことか、と思いました。
でもHD650を買っておけばよかったと思うこともしばしばです。
音の傾向も似ていて、単純にグレードアップ版みたいなものみたいですし・・

>ようこそスパイラルの世界へ!
金銭感覚が狂いますよね。
最初にオーテクの一万超えのヘッドホンを思い切って買ったときは、
なんでこんな高いものを・・・
と少し後悔した記憶があります。

どうも他人のブログで自分の頭の中をまとめる作業をしてしまっているようで・・・
すみません(-_-ヘ

アンプ早く届くといいですね!
by しん (2009-02-08 02:23) 

しん

すみません!
メモ帳でコメントを書いていて、貼り付け間違いました。
以下コメントです。

龍門さんありがとうございます。
お返事を頂くたびになるほどと思います。
また自分のボキャブラリーのなさが泣けてきます。

>Prodino
かっこいいですよね。試聴はしたことないのですが、
近くの電器屋にもおいてありました。

>オーテクの密閉型は、音が奥に広がらないってイメージ
よく言われてますね。音が近いかな?という感じがします。
僕はそれがあまり気にならない方みたいです。
でもW1000はすぐに手放してしまいました。
あれは横の広がりは良かったんですが、
なんといったらいいかわからないんですが、前後の広がり?
がすっぱり切れてなくなっている感覚があって、聴いていて違和感がありました。
クリアな刺さる高音が好きな人にはいいかもしれませんが、
peridotだと聴き疲れして僕には高音もちょっとつらかった印象です。

>ESW9はその点はどうなんでしょう?
駄耳ですのであてにならないかもしれません。
音が近いです。でもオーテクにしては
(他にはPRO700やFC700しか聴いたことがないのですが)
広がりがあるほうだと思います。
スカスカした感じもなくて、暖かい音がします。
低音がそこそこ出ます。
peridotとはあうと思ってます。
HD595があるので、アコースティックものを聴くときか外でしか出番はないですけどね。
龍門さんのように的確に言うことはできませんが、
なんとなくperidotは低音がそこそこ出るヘッドホンと合うような気がしますね。

>独身の時は、1本6万のスピーカーとか10万のアンプとかレーザーディクスとかでコン
ポを組んでいたんですが

すごいですね!龍門さんは何年もオーディオにこだわってらっしゃるんですね。
D-152Eは丁度モデルチェンジだったので二万円ちょっとで買えました。
もちろん二本で二万です。
ですから一本6万円の音は想像がつきませんね~。
一応低音に余裕があるものを選んだので迫力には満足しています。
龍門さんは前はどちらのスピーカーを使われていたのですか?
スピーカーも色々調べたのですが、予算の問題でこの価格帯では選択肢がありませんでした。
でもD-152Eが買えたのはラッキーだと思っています!

>映画を見るにはホームシアターセットはいいですよ。
今回スピーカーを買って映画も楽しくなりました。
5.1chは臨場感もケタ違いでしょうね。
一度BOSEのショップでデモを体験したときは映画館にいるようでびっくりしました。
値段にもびっくりしました・・・
でも音楽鑑賞には向いてないのですね。

>peridotで最初に聴いたときは
やっぱりエージングというのはものによってはありますよね。
私は中古でperidotを買ったので初期の音は聴けませんでした。

>あと、K701のクリアな鳴りを邪魔するような事はありません。
AKGのKシリーズすごく気になります。
特にK701の見た目がツボです。
Sennheiserとまた違って明るめの音色みたいですね。
PERIDOTと相性も良いみたいですし。

>眠い音しますか?
HD595がW1000などと比べたら、暗くて眠い音がするかな?と思ってそう書いたのですが、
でもちょっと表現がおかしいですね。クリアというより独特の落ち着いた感じがします。
抽象的すぎてすみません・・
それがPERIDOTのおかげでわりとなんでも聴ける万能ヘッドホンになってるなと感じます。

>低音の広がり
これも考えたみたんですが、
確かに低音はしっかり出てますよね。
これもどういったらわからないのですが、
バラードを聴くときなど、もう少し全体的にがふわっとしてもいいかな?
と思うときがあるんです。
これをアンプを使い分けてなんとかしてみようと思ってるところです。
龍門さんの表現をお借りしたら繊細で儚いとか綺麗な方の音を求めているのかもしれません。
もちろんHD595は気に入っています。
ヘッドホンの音場とはこのことか、と思いました。
でもHD650を買っておけばよかったと思うこともしばしばです。
音の傾向も似ていて、単純にグレードアップ版みたいなものみたいですし・・

>ようこそスパイラルの世界へ!
金銭感覚が狂いますよね。
最初にオーテクの一万超えのヘッドホンを思い切って買ったときは、
なんでこんな高いものを・・・
と少し後悔した記憶があります。

どうも他人のブログで自分の頭の中をまとめる作業をしてしまっているようで・・・
すみません(-_-ヘ

アンプ早く届くといいですね!


by しん (2009-02-08 02:26) 

龍門

こんにちは、しんさん。

>前後の広がり?
>がすっぱり切れてなくなっている感覚があって
うちにある、ATH-A900も音の広がりは横方向のみですね。
楽器もヴォーカルも、両耳の間の一直線上に定位する感じです。
俺、音が奥に広がる方が好きなので
今は、ほとんどA900は使わなくなりました。

俺の中でケンウッドProdinoの評価が
いまいち低いのも、音が奥に広がらないせいです。

>peridotだと聴き疲れして僕には高音もちょっとつらかった印象です。
しんさん、w1000で高音がきつく感じたなら
K701でもきつく感じるかも・・・。
基本的に、K701は高音が出るけど
聴き疲れしにくい優しい音をだすのですが
peridotを通すと、高音域もパワフルになるので。

俺は、とにかくキラキラした高音が好きなので
あまり気にはならないけど
このパワフルで明るい音があわない人も多いだろうなって
ずっと感じながら、レビューを書いてました。

>PERIDOTと相性も良いみたいですし。
うーん、K701の魅力であるクリアで抜けの良い音や広い音場
キラキラした高音などを、さらに際立たせてくれるので
相性は悪くないと思うのですが
上でも書いたように、それで高音がきついって感じる人もいると思います。

俺は持ってないから良くわからないんだけど
ネットの書き込みを見ると、K701は真空管アンプがあうってよく書いてあるよー。

あと、うちにあるヘッドホンで一番相性がよかったのはATH-AD300でした。
AD300は、ちょっとぼやけた音のするヘッドホンなんですが
PERIDOTで聴くと、メリハリが出て引き締まった印象になります。

>でもHD650を買っておけばよかったと思うこともしばしばです。
そうなんですよねー!
買ったヘッドホンとかアンプとかが気に入ると
その上位機種に興味が出たりして大変なんですよね!!
もう、泥沼・・・。

>でも音楽鑑賞には向いてないのですね。
ホームシアターセットでも、値段の高いものでしたら
スピーカーの質もあがると思いますが
同じ金額なら、単品のアンプとスピーカーを買ったほうが
音は良くなるんじゃないかと思います。

うちにあるのは、DENONのDHT-M380という
低価格のものなので、音楽鑑賞ではそれなりの音でしか鳴りません。
(サラウンドアンプとスピーカー6本セットで3万円)
でも、5.1ch音声の映画では豹変しますよ!
低音凄いし、音に包まれる。

>二万円ちょっとで買えました。
うわー、安いですね。
D-152Eの価格帯は激戦区なので
各メーカーとも、かなり力を入れた製品を出しているでしょうし
良い買い物だったんじゃないかと思います。

>何年もオーディオにこだわってらっしゃるんですね。
いや、20年前に2~3年間はまっていて
あいだが抜けて、今度はヘッドホンにはまりだしたという感じです。
もう、病気ですよね・・・。
この病気の特効薬は、違うことに興味を持つことしかない思ってます。
オーディオ病の時は、結婚を機に一気に完治しました。

>前はどちらのスピーカーを使われていたのですか?
ソニーです。
アンプもソニー。
当時は、ソニーといえば若者向けでかっこいいというイメージだったので。
SS-G333ESという機種です。

機種名を忘れてしまってたので
検索して探していたら、画像つきで詳しく紹介してくれてるサイトがあって
久しぶりに、懐かしい姿を見ることが出来ました!
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/ss-g333es.html

会社の先輩に売り、家まで運ぶときに非常に重かった記憶があったんですが
1本で34Kgもあれば、そりゃ重いよなぁ。

スピーカースタンドは、当時一番メジャーだった
ブロック直敷きで代用してました。

>なんでこんな高いものを・・・
>少し後悔した記憶があります。
ええ、自分の中の価値観で
ヘッドホンはこのくらいの値段までっていうのがありますからね。
液晶テレビの15万は妥当だと思えても
ヘッドホンの1万は高すぎるとか。
俺の場合は、4500円のAD300で贅沢しすぎかなって感覚でした。

>アンプ早く届くといいですね!
ありがとうございます。
非常に楽しみです。
でも、出荷が10日以降になると連絡がきたので
もうちょっと、この楽しみな時間の中で耐えないと。
早く来て欲しい・・・。

あと、意味不明な質問で申し訳ないんですが
しんさんってツンツンしてますか?


by 龍門 (2009-02-08 13:57) 

しん

最後の一文で書こうと思ってたことふっとびました!
いや~そうですよね。
新しい記事で機種名出しましたね、僕。
HD1Vも何も大したこと書けないから画像だけ張って機種名を書くのは避けてたのに・・・
あのブログは四年前からやってる、友達向けのブログなので、
記事がふざけてても許してやってください。


>w1000で高音がきつく感じたなら
K701でもきつく感じるかも・・・。
高音peridotだときつい傾向ですもんね・・
今使っているヘッドホンであればまったく問題ないです。
なんだかんだでわりと暖かめの音色のヘッドホンが手元に残っている
ということは自分の好みは、そういうことなんでしょうね。
やっぱり次はph-100かなと思ってます。
アンプは傾向が違うのがもう一つあったほうが、
色々楽しめそうですし!

>k701には真空管
ph-300は真空管ですね。line outもあるので、
バッチリなんですが、ph-100のほうが評判はいいみたいですし、
この値段だとHA-1Aやvalvex-seと価格帯が近くなるから
難しいですね。

>DENONのDHT-M380
こんないいものがあるんですね!
見た目も好みです。
映画をよく見るんだったら、
がんばれるお値段ですね。
BOSEのは40万くらだったので、
敷居がすごい高いと思ってました。

>この病気の特効薬は、違うことに興味を持つことしかない思ってます。
ハマるとキリがないですよね。
僕もしばらく前はバイクのことばっかり考えていました。
もうばれちゃってるので書きますが、
卒業論文を書くのに家に篭り気味だったので、
音楽は元々好きですが、PCオーディオに興味が移ってきたという感じです。

>SS-G333ES
「低域には31cmのコーン型ユニットを採用」
すごい大きいですね。これは羨ましい・・・
大きいスピーカーはブロックだけで高さが出ていいですね。
今僕のスピーカーはYAMAHAのNS-10M(もらいものです。モニターだからか?古いからか?低音があまりに出ないので使っていません。)というスピーカーの上に
インシュレーターをかませて設置してるので・・・
どちらのスピーカーもかわいそうなのでなんとかしてあげたいと思っています。

僕はヘッドホンだとHD650とかK701とかが値段的には限界だと思います。
GRADOのRS-1なんかは一度は聴いてみたいと思いますが、
五万円以上のものはなんだか別世界な感じがします。

アンプはもうちょっとしないと届かないですか。
楽しみですね!

これからもちょくちょくお邪魔します!
by しん (2009-02-09 14:52) 

龍門

こんばんは、しんさん。

>やっぱり次はph-100かなと思ってます。
ph100は暖かい音ってレビューをどっかで読んだ気が。
2chの低価格ヘッドホンアンプスレだっけかな?
まだ、ph-100の詳しいレビューは少なくて
どんな音なのかいまいち良くわからないんですけど
ebayで購入している人がけっこう多いみたいなので
そのうちレビューも増えてくるんじゃないですかね。
OPA627BPx4のDr.DACより好みであり満足であった
という強烈なレビューがあるんで
音が良いってのは確かだと思いますよ。

>ph-300は真空管ですね。
ph300の真空管ってハンダ付けしてあるんですよね?
ヤフオクでわりと見ますけど
消耗品の交換が出来ないのは、きつくないですか。

>卒業論文を書くのに家に篭り気味だったので
終われば、長期休暇ですね。
もう、論文は終わったのかな。
がんばれー!

>すごい大きいですね。これは羨ましい・・・
アハハハ。
SS-G333ESは、通常の音量(テレビを見るくらいの音量)だとダメダメでした。
もっさりしてるっていうか、キレがないっていうか。
リア用にPioneerのS-X7という
2本で12000円のスピーカー を使っていて
結婚後は、こっちを使っていたんですが
テレビを見るなら、こっちの方が良いと思ったり・・・。

>HD650とかK701とかが値段的には限界だと思います。
あー、俺もそうですね。
edition7なんて、ヘッドホンの値段じゃないし。
無理をしてもATH-A2000Xまでかなぁ。

>アンプはもうちょっとしないと届かないですか。
>楽しみですね!
ええ
あと、1~2日ぐらいじゃないかと思います。
昨日、
「ヘッドホンアンプのボディーにオイルをひき磨き仕上げをしております」
というメールと、最後の仕上げをしている(終わった?)アンプの写真が届いたので。

>これからもちょくちょくお邪魔します!
はい
よろしくお願いします。

by 龍門 (2009-02-10 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。