So-net無料ブログ作成
検索選択

マニア道まっしぐら! [ヘッドホンアンプ]

掲示板で、HA-1AやKA-10SHなどの
真空管式ヘッドホンアンプの話題になったときに
やっぱ、真空管アンプの音も聴いてみたいよな
と、俺も密かに盛り上がってました。

特に、まみそさん絶賛のKA-10SHは
組み立て・改造までうけてくれるヤフオク出品者もいて
もし、真空管アンプを買うなら
この出品者に改造・組み立てまで頼もうって所まで
想像というか妄想が膨らんでました。

だけど、ふと冷静になって考えてみると
現在我が家には、ヘッドホンアンプだけでも5機種あります。
さらに、真空管アンプ追加っていうのもなぁ。

ほんの半年前の自分なら
ヘッドホンアンプだけで5台も持ってるなんて話を聞いたら
えっ、ヘッドホン専用のアンプなんてあるの?
ずいぶん、ニッチマーケットを狙ったマニアックな製品だね。
などと答えてたと思います。
そんなマニアックな製品を5台って、どんだけマニアなんだよ!
とか思いながら。

さらに、真空管方式のヘッドホンアンプを買おうかと思ってるなんて聞いた日には
真空管って・・・。
ヘッドホンを聴くために真空管?
どんだけヘッドホンに人生かけてんだよ。
って絶対に思うよなぁ。

今のように、半導体と真空管では音が違うみたいだし
1台ぐらいは、真空管アンプがあってもいいんじゃないかと思えるって事は
この6ヶ月間で、かなり深い泥沼に足をとられたって事ですかね?

現在のこの状況は
趣味が増えてよかったと喜ぶべきか
えらい底なし沼にはまっちゃったなと思うべきか
どっちかな?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ツンツン

真空管ですか~!
まみそさんはどんな改造したのか気になりますよね。

でもアンプもヘッドホンもおもしろいですよね。
そんなに好きでもなかった曲も、
今の環境で聞くと大好きになったりして。

by ツンツン (2009-02-20 17:16) 

龍門

まみそさんは、ボリュームからコンデンサから抵抗から
内部配線から配置から3Pインレット化からノイズ対策から・・・。
もう、ケース以外はほとんど変えたんじゃないですかね。

>でもアンプもヘッドホンもおもしろいですよね。
そうなんですよ。
一つ一つ個性があるので
いろいろ試したくなっちゃう。

>今の環境で聞くと大好きになったりして。
ツンツンさん
もうすぐ新しいアンプ届くんでしょ?
また楽しめるねー。

by 龍門 (2009-02-21 01:07) 

すかい

こんばんは~。コメントからやってきました。

だいぶのめりこんでいるみたいですねー。人のことは言えないですけど…。よりよい音、理想の音を目指してさらに上を目指していきたくなる気持ちは十分過ぎるほどにわかりますw

ヘッドホンアンプやDACで音はものすごく変わりますし、何台か所有して気分や曲によって使い分けをしたりできるのがヘッドホンのいいところですよね。そんなこんなで俺もHPAが3台になってました。

今後ともよろしくですー。
by すかい (2009-02-21 21:14) 

龍門

すかいさん、こんばんは。
光出力の質問へのお答えありがとうございました。

レビューについての記事おもしろかったです。
最近、レビューって難しいと感じていたので。

俺、最初は出来るだけ客観的にレビューを書こうと思っていたのですが
最近は、客観的に書くのは無理なので
感想って形で、自分の思った事を書くことにしました。
ただ、それで誤解されるのが怖いなと思っていたところでしたので。

>だいぶのめりこんでいるみたいですねー
はい。
今すっかり落ち着いたのですが
ちょっと前までは、もっと良い音を病に冒されていて大変でした!
アハハハ。

>そんなこんなで俺もHPAが3台になってました。
その3台が全部すごいですよね。
機会があれば、一度は聴いてみたい機種ばかりです。

あと、俺の書き込みが
なんか、レビューをせかすような形になってしまいすみません。
でも、けっしてせかしている訳ではないので
すかいさんのペースで更新してください。

また伺いますね。

by 龍門 (2009-02-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。