So-net無料ブログ作成
検索選択

好きな音の傾向 [好きな音の傾向]

セラミックさんのこの記事を読んで
最近、自分の好きな音の傾向もわかってきたし
このブログでも、どんな音が好みかを簡単に書いておく必要があるかなと思いました。
一応、ヘッドホンやヘッドホンアンプの感想なんかを書いてるし!

まず、俺が一番重要視しているのは音場です。
とにかく音場が前後に広がるヘッドホンやアンプが好きです。
立体感も重視してますので、広くて立体感のある音場が理想です。

それと、躍動感のある音が好みです。
モニタ向けで素直な音を出す製品より
リスニング用に調整してあるアンプの方が音楽を気持ちよく聴けます。

躍動感とかリスニング用とか、かなり曖昧なのですが
低音を強調してあっても、輪郭をクッキリさせてメリハリをつけてあっても
それによって音楽が気持ちよく聴ければ、色づけ、キャラ付けは気になりません。

あとは、クリアな音とか分離の良とか情報量とか
それほど、他の人と変わらないと思います。
高音が好きとか低音が好きってのもないなぁ。

あっ、レコードで育った世代なので
厚みのある音も好きです。

とにかく、音場が奥に広くて立体的で気持ちよく音楽を聴けるヘッドホンやヘッドホンアンプが好きです!

このブログの感想を読むときに参考にしてほしいと思って書いたけど
これじゃ、抽象的過ぎて参考にならないかなぁ・・・。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

つきじ

広くて立体感のある音場って言ったら個人的なイメージではBCLな気がします
でもどちらかというとモニタ向けな気もするので、iVHA-1とかが合うかもしれませんね。真空管ですが非常に明瞭らしいですし

まぁどちらも実際には聴いたことが無くて、イメージと他の人のレビューを参考にしただけなんですけどね・・・・
by つきじ (2009-03-07 01:24) 

龍門

おぉ、レーマンですね。
BCLっていうと、電源にコストをかけているってイメージがあります。
iVHA-1も好きな人は絶賛してますよね。
どんな音するんだろう?

>まぁどちらも実際には聴いたことが無くて
ヘッドホンアンプとかDACとかは、なかなか聴く機会がないですからね。
俺も買うときはレビューを参考にして
自分のなかでイメージを固めて選んでます。

by 龍門 (2009-03-07 02:12) 

セラミック

こちらでは、初めまして。

広大な音場と美音系ということでK701がジャストなんでしょうね。
自分は似た様な要望でSRS-2050Aに行ったことがありましたけど
改めて聴き比べすると、この2機種でも結構違いがありました。
ネット上で似てるように感じても、いざ聞いてみると
重視するポイントによっては全然違うものに聞こえるので難しいです。
by セラミック (2009-03-07 02:34) 

龍門

セラミックさん、こんにちは。

STAXは、かなり良いみたいですよね。
エントリーモデルでも、かなりの価格ですし
上位機種にいたっては・・・。

俺、勝手にSTAXは禁断の機種って事にしてます。
もし、はまったら大変そうなので。
アハハハ

>広大な音場と美音系ということでK701がジャストなんでしょうね。
K701と同クラスのヘッドホンを持ってないので
これがベストかどうかは良くわからないのですが
K701を買ってからヘッドホン欲しい欲しい病は治まって
かわりに、ヘッドホンアンプ欲しい欲しい病が始まりました。
なので、きっと俺との相性が良かったんだと思います。

by 龍門 (2009-03-07 12:48) 

cha03

200PCIは元々のキレの良さに加えて、上下左右の音場表現の
向上を狙って、上手く行ったかなと思います。
K701はHD650と結構似てるところがありますが抜けの良さで勝っていますね。
横濱アンプもキレや広がりを重視した傾向、艶感もあり全体のバランスの
相乗効果でとても良い感じになっていると思います。

STAXは4040Aを使ってましたが、音像が大きいのと音が近い感じがする
のに馴染めなくて売ってしまいました。
それ以外の基本性能の高さは申し分無かったですが。
by cha03 (2009-03-07 16:47) 

龍門

>上手く行ったかなと思います。
うん、SE-200PCI(改)にしてから
音場の見通しが良くなったように感じます。
あと、上から下まできちっと音が出てる。
PERIDOTに変えて聴いてみると、ちょっと上が丸まって感じるし。


by 龍門 (2009-03-07 17:22) 

うぐぅ~

初めましてー。セラミックさんのところから流れ着きました。

自分もただ一つの音を追い求めて探求し続けてますが、全然ゴールが見えないです。お気に入りの機種はいくつか所有してますが、どれも一長一短ですね。

音場が広く躍動感があるって言うとHD650がまず思いつきます。ただ、躍動感についてはアンプによるかもしれません。試して見て欲しいのはHD650+HD-1Lですね。単なる躍動感ならAT-HA5000の方が上ですが、音場が多少狭くなる感覚があるので。
by うぐぅ~ (2009-03-08 07:09) 

龍門

はじめまして、うぐぅ~さん

うぐぅ~さんのサイトは
このブログを始める前から、楽しく読ませていただいてました。
膨大な量のレビューに圧倒されます。

>試して見て欲しいのはHD650+HD-1Lですね。
HD650は、次に買うならこれがいいかなと思っているヘッドホンです。
やっぱ、良いのかぁ!
HD-1Lも、かなり評価の高いアンプですよね。

>全然ゴールが見えないです。
うぐぅ~さんでもゴールが見えないんじゃ
ゴールそのものがないんじゃないかとさえ思えてきます。
足を踏み入れたのは底なし沼だったって感じでしょうか・・・。

by 龍門 (2009-03-08 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。