So-net無料ブログ作成
検索選択

中国製ヘッドホンアンプ [ヘッドホンアンプ]

個人的に、コストパフォーマンスは抜群じゃないだろうかと思っている
中国製ヘッドホンアンプですが
日本では、あまり取り扱っている業者がありません。

実際、俺がShanling PH-100を買おうとした時は
ebayとヤフオク以外に販売業者が見つからず
ebayは使い方が分からず、ヤフオクは落札失敗で結局買えなかった・・・。

で、ヤフオクでヘッドホンやアンプ、DACなどを眺めて楽しんでいる時に
Shanlingではないのですが
Little Dotの製品を扱っている業者を見つけました。

リトルドットジャパン

Little Dotの日本正規販売代理店との事ですが
値段はかなり良心的じゃないかと感じました。

ebayで289ドルで売っているLittle Dot MKVが36900円
159ドルのLittle Dot MKIIが21900円でした。

俺、ebayのシステムは良くわからないのですが
日本に送ってもらう場合は、追加で送料がかかるんですよね?
送料とか保証とか考えたら、かなり頑張っている値段に感じます。

気になる保証ですが、サイトには
>Little Dot本社(中国・深圳市)より航空便にて直送致します。
>保証・アフターケアも万全です。
とだけしか書いてないので、どういった保証になるのかはよくわかりません。
(メーカーの保証期間内なら、リトルドットジャパンで対応してくれるのかな?)

俺、ずっと海外製のヘッドホンアンプやDACを販売してくれる業者が増えるといいと思っていたので
これからも、こういった代理店がどんどん増えてくれると嬉しい!

ただ、リトルドットジャパンの販売サイトは
独自ドメインではなく、ゼロショップモール利用でした・・・。


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

Legris44

Little Dotの真空管HPAは気になって一度検討したことがあります。
そのときはあまり情報がないのでやめておきましたが、代理店経由なら安心かもしれないですね。

ebayはPayPalのアカウントを持っていればとても簡単に利用できますよ。
日本への送料がわからないときは出品者へ質問すれば大抵親切に対応してくれます。保証などがわかりにくいので高価なものは買いにくいですが、日本では買えない物もあるので利用しないのはもったいないです。
by Legris44 (2009-03-08 20:35) 

龍門

>利用しないのはもったいないです。
そうなんですよね~。
本当に、面白そうなものがたくさん安値で売っているので
出来たら利用したいんですが
俺、横文字を見るだけでもうダメで・・・。

Little DotはソリッドステートアンプのMKVも良さそう。
トランスも2個積んでるし、電源関係にコストをかけてるような感じで!
by 龍門 (2009-03-08 22:05) 

肥後守

Little Dot MK IIが本日到着。Yahooオークションで落札して三週間かかりました。で。なんですが到着後箱を開封してみると整流管の6J1一本が製造不良品(真空管上部の何かの蒸着部分が素通しのガラス=真空抜け)で焦りました。幸い手元に交換可能なGE5654を持っていたので二本とも交換し事無きを得ました。それは中華アンプを購入する場合の心得として差し替え可能な球を用意しておく、という奴ですかね。輸入代理店様の対応は素早くってすぐ代替品を送ってくれました。それはさておき「見た目」「質感」「重量」は合格。音質もまだエイジングの済んでない状態でも日本の某管球モノより良いのでは?と。整流管が純正支那管でない為評価は参考かも知れませんが これ21900円ですから「買い」です。ちなみにPower Tubes: 6N6は6CG7 12BH7A WE5670なんかと差し替えでき、整流管の6J1はWE403A/B, GE5654, M8100, CV4010, EF95と差し替え出来ますから それも楽しめます。
by 肥後守 (2009-03-31 00:11) 

龍門

Little Dot MK IIを買ったんですか。
日本ではユーザー少ないみたいですが
海外では評価の高いアンプですよね。

>輸入代理店様の対応は素早くってすぐ代替品を送ってくれました。
やっぱ、日本の代理店から買うと
初期不良が出た時など、安心ですよね。
これが、個人輸入だと自分で対応しなきゃならないし。
価格も、海外のサイトから個人でかうのとそれほど変わらないと思うので
かなり、良心的な代理店のように感じます。

>差し替え出来ますから それも楽しめます。
真空管アンプの醍醐味は、やはり真空管の差し替えですよね!
差し替えられる種類が多いってのは、それだけでセールスポイントだと思います。
ただ、ビンテージ物は高いから
はまると大変な事になっちゃいそうだけど・・・。


by 龍門 (2009-03-31 04:30) 

肥後守

もう沼に腰まで取られてます(^^;)サブ・アンプとして使用しているのが中華アンプST-6P1です(Yahooオークションで12000円=新品)コストパフォーマンスも凄いけど品質は笑っちゃう位情けないです。閑話休題、Little Dot MK IIですが無事動作中です。音質評価の前に、管球交換してるので改造品なのかな?出力管をerectro-harmonix社の6CG7に交換しましたが問題無く動作します。不良品だった整流管の6J1も翌々日に完動品が届きましたが、GE5654のまま使っています。中華アンプを購入する方は管球交換前提という人が多いと思いますが間違いなく「6CG7」で動きますしオリジナルより引き締まって暖かい音に変わります。定位も良いですし何より安心が一番です。中国管って何だかガラスが薄いのか?内部構造が妙な色調で どうもイマイチ信用出来ません。もっともerectro-harmonix(露西亜製)のEL-84も目の前で火花が散るわ赤熱するわで仰天した事がありますが(^^)
by 肥後守 (2009-04-02 22:56) 

龍門

ST-6P1を12000円で手に入れたんですか?
あのアンプは、たしか中国の価格が999元なので
むこうで買うより安い!

>品質は笑っちゃう位情けないです。
そうなんですか。
写真で見ると立派そうに見えるけど
実際の所は、実物をみるまでわからないもんですね。

>管球交換してるので改造品なのかな?
いや、真空管アンプの球をかえても改造じゃないでしょう。
消耗品だし。
まあ、音は変わっちゃうみたいだけど。
俺もアンプ届いたら、変える気満々です!

>もう沼に腰まで取られてます(^^;)
こちらは、現在6DJ8ヘッドフォンアンプの到着まちです。
このヘッドホンアンプ専用のDACもヤフオクで物色中ですが
なかなか上手い具合に落札できなくて。
ということで、アンプが届いたら
俺も真空管スパイラルの泥沼に飛び込む予定です・・・。


by 龍門 (2009-04-03 03:34) 

肥後守

Chorale,ST-6P1が現在一万円http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g77622247ですね。このまま落札だったら凄いコストパフォーマンスです。見た目貧相なのは真空管の内部構造の色調がくすんだ灰白色なのが原因か?と。封入されたパーツの色と管球のガラスの透明度が低いんですね。GT管みたいな大型管でも同じ感じです。それと新品でも足が曲がった管が多いです。トランスの塗装も素人みたいでコネクタ類が秋葉原価格50円?みたいな感じです。で、金属のカゴ状のカバーは足四本で差し込んで有るだけです。すぐ外せて便利です。悪口ばかり書いてますが素性が良いアンプで爆音でも出さなければ歪みも少ないですし回路が簡単なので国産のコンデンサ変更も楽です。自作で作っても三万以上は確実に掛かりますからCPはベラボウに高いですね。出力管の6P1はGE”6AQ5A/6HG5と同じですので差し替えられますが4本で4000円相場です。自分は主にELEKITのTU-875(プリ)とTU879R(メイン)を使用してますがChorale,ST-6P1も決して悪くない音で鳴りますよ。
by 肥後守 (2009-04-04 17:09) 

龍門

今は、ちょっと値段が上がっちゃったみたいですね。
ちなみに、オークションはラスト30分が勝負だって最近わかりました。

>自作で作っても三万以上は確実に掛かりますからCPはベラボウに高いですね
標準で付いている真空管だけでも
6本なんで、結構なコストかかてってますよね。
ほんと、中国の製品は安いよなぁ。

>自分は主にELEKITのTU-875(プリ)とTU879R(メイン)を使用してますが
>Chorale,ST-6P1も決して悪くない音で鳴りますよ。
エレキットのアンプもコストパフォーマンス良いみたいですよね。

by 龍門 (2009-04-05 09:16) 

肥後守

マークIVが39800円で取り扱い開始になりましたね(^^)
http://shop-online.jp/ldj/index.php?body=spec&product_id=281454&category_id=54300

by 肥後守 (2009-04-05 23:50) 

龍門

MKIVまでいっちゃうと高くなっちゃいますねぇ。
MKIIと比べてコストパフォーマンス的にはどうなんだろう?

4万前後ならソリッドステートアンプのMKVも気になります。
by 龍門 (2009-04-06 05:46) 

肥後守

Little Dot MK IIですが昇圧トランスを使って定格115Vにすると 丸で別物に変わりました。使ったのはサウンドハウスというショップで扱っているSU15というもので9280円也。http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=380で色々ありますし ここが一番安いです。音質が極めてシャープになり驚きました。
by 肥後守 (2009-04-17 13:20) 

龍門

やっぱ規定の電圧をかけてやらないと
能力を100%発揮ってのは難しいんでしょうね。

しかし、なんで日本は100Wなんていう独自規格なんですかね。
115Wか220Wなら使える製品の幅も増えるのに。
特に、オーディオ関係。
by 龍門 (2009-04-17 21:54) 

肥後守

最近自分のHPに「博奕系オーディオ」と題して愛すべき中華アンプとポン付け交換可能真空管情報なんぞを掲載致しました。アドレスは
http://www.teshima-hp.com/bakuchi.html   です。お暇なお時間でもございましたら御笑覧下さい。
by 肥後守 (2009-07-10 00:04) 

龍門

肥後守さん、お返事が遅くなってしまい
すみませんでした。

肥後守さんは、バックロードホーンもたくさんお持ちなんですねー!
真空管アンプも欲しかったので興味深く読ませていただきました。


by 龍門 (2009-08-11 13:52) 

くらうど

はじめまして~真空管初心者です。
型番調べていたらここにたどり着きました。
Little Dot LD MKII をKsホールデイングスから12/26日に注文したのですが、未だに発送されません><
昇圧トランスだけ手元に届いてとても悲しいです:;

by くらうど (2010-01-24 04:01) 

龍門

くらうどさん、はじめまして。

>12/26日に注文したのですが、未だに発送されません><
あら。
もう、1ヶ月近く待たされてる事になりますね・・・。
船便で取り寄せてるにしても、遅いですよね。
Ksホールデイングスからは、出荷予定日などの連絡は入っているんでしょうか。

>昇圧トランスだけ手元に届いてとても悲しいです:;
おー、昇圧トランスも用意しているんですね。
確か、日本仕様でも120Wなんですよね?
正規の電圧をかけてやれば、100wの時より音質も向上すると思います。
特に真空管アンプは。

by 龍門 (2010-01-24 06:22) 

くらうど

おはようございます~
発送のメールがまだのですw
年明け跨ぐので遅れるような返事は来たのですが、
中国は確か旧暦で新年を祝う(春節祭?)ので大丈夫かなぁと
高を括っていたのですが、自由化の波はこんなところにも・・

現在の環境
200PCILTD~モガミ2534~ATHA20~W1000
室内管弦楽、ジャズ、歌謡曲はバラードなどを良く聴きます。
バッハなどのチェンバロの高音が耳に刺さるので
お手ごろ価格のリトルドッドにした次第です

by くらうど (2010-01-24 07:51) 

龍門

新年の休みにぶつかっちゃったんですね。

色々と想像しながら、ジリジリと待つっていうのも
後から思い出すと、なかなか楽しかったと思う事もあるかも・・・。
まあ、待ってる最中はジリジリしてるんで少しでも早く来て欲しいけど。

>200PCILTD~モガミ2534~ATHA20~W1000
くらうどさんも、200PCILTDとモガミ2534を使ってるんですか。
どっちも良いですよね。
ATHA20がLittle Dot LD MKIIになるのかな。
昇圧トランスを通したLittle Dot LD MKIIなら
ATHA20より音質は上がりそう!
どっちも聴いたことないので、あんまり無責任な事はいえないけど・・・。

by 龍門 (2010-01-24 13:13) 

くらうど

龍門さんこんにちわ~
経過報告です~
えー・・1ヶ月以上経っても結局届きませんでした(笑)
Amazonからの注文だったので、1ヶ月発送されなかったのでキャンセル扱いになったようです。先払いでしたがAmazonからクーポンで返金されるらしいです。Little Dot LD MKIIのショップは3つほどあるようですが、全部住所同じなんですよね・・w

冷やかしで別のHpで着払いで注文か(届けば支払いはしますがw)
Valve X/SEかSHANLING PH300辺りでも狙ってみようかと思案中です。
トランス無駄になっちゃったかなぁ・・^^;
子供のころ親が使っていた真空管ナショナル製家具調ステレオプレーヤ?でレコードを聴いていた記憶があり、あの頃のような音を期待しているのですが、やはりPC音源となると別物と考えていいでしょか?
by くらうど (2010-02-05 17:29) 

龍門

くらうどさん、こんばんは。

散々待たされた挙句にキャンセル扱いですか・・・。
しかも、返金はクーポン。
もう、踏んだりけったりですね。
こんな対応していたら、Little DotLDの購入者が減っちゃうような気がします。
対応悪すぎ・・・。

>あの頃のような音を期待しているのですが
>やはりPC音源となると別物と考えていいでしょか?
俺も、真空管アンプには
柔らかくて温度感があって厚みのある
昔(30年以上前)家で聞いていた
ステレオっぽい音を期待していたのですが
やっぱ、全然違いますね。
あの音は、レコードじゃないと出ないんじゃないかなぁ。


>Valve X/SEかSHANLING PH300辺りでも狙ってみようかと思案中です。
SHANLING PH300って、真空管がハンダ付けしてあるって
どこかで読んだような。

日暮さんの ( ゜ヮ゜)ノ”楽しいオーディオブログ!が
ヘットホンやヘットホンアンプの事がいろいろ書いてあって
参考になると思います。
俺がKA-10SHの組み立てをお願いしたのも日暮さんだったりします。

( ゜ヮ゜)ノ”楽しいオーディオブログ!
http://d.hatena.ne.jp/higurashi0825/


by 龍門 (2010-02-06 01:40) 

雲崗

SHANLING PH300 新古ですが入手しました。HA-1Aの音質を滑らかにした感じで解像度はなかなかのもの。音の輪郭は割と鮮明なのにとげはなく耳にやさしい。かなりの高級HPとも張り合えると思うと2万円台で購入できたのはうれしい。DENONのD7000はわたしは音圧が強く聴き疲れしていたが、HA-1Aとこのアンプではまったくそれはなく滑らかで、しかも豊かな広がりがある。おそるべしチャイナ。
by 雲崗 (2010-05-26 21:25) 

龍門

雲崗さん、こんばんは。

PH300を入手したんですか。
真空管のヘットホンアンプっていいですよね。
きつい音がしなくて。
2万円台なら、かなりコストパフォーマンスも高いと思います!


by 龍門 (2010-05-27 01:06) 

鷹の目

Little Dot MK IIは中国では日本円に換算して6000円で売ってますね。
輸入代理店はぼったくりと言っていいと思いますよ。
http://product.yesky.com/amplifier/xiaobudian/
by 鷹の目 (2014-06-17 13:24) 

龍門

鷹の目さん、はじめまして。

>Little Dot MK IIは中国では日本円に換算して6000円で売ってますね。
おー、めちゃくちゃ安いですね!!

この記事を書いたときは、ebayの価格と比べて
あまり変わらなかったので、かなり良心的な価格だと感じました。

ただ、中国の販売価格が6000円だと
ちょっと割高にかんじちゃうかもしれないですね。


by 龍門 (2014-06-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。