So-net無料ブログ作成
検索選択

SV-192S (その1) [SV-192S]

この2ヶ月間、焦らされ続けたSV-192Sがやっと届きました!
早速、セッティングして音出し確認をしてみました。

まだ、3時間ほどしか鳴らしてないので
今日は簡単な第一印象でも。
ちゃんとした音質の評価は、ある程度真空管のエージングが進んでからにします。

今まで、プリアンプ(PMA-390AE )はCARAT-PERIDOT
ヘッドホンアンプはSE-200PCI(改)に接続していましたが
今は、SE-200PCI(改)とSV-192Sをプリアンプにつなぎ
SV-192Sのもう1つの固定出力にヘッドホンアンプをつないでます。

まだ、鳴らし始めたばかりですが
現時点でも、CARAT-PERIDOTより良い感じの音が出てます。

SE-200PCI(改)と比べると・・・。
うーん。

SV-192Sは、とがった音がしないので聴きやすいです。
でも、音の鮮度では今のところはSE-200PCI(改)の方が上かなぁ。

まあ、ちゃんとしたレビューは
ある程度エージング(耳エージング含む)が進んでからじゃないと。
うちのSV-192Sは、まだ真空管らしい気持ち良い響きも出てきてないし
金粉系の音にもなってないんで・・・。

そうだ、ヘッドホン出力の出来は良いと思います。
Prodino CORE-A55やPMA-390AEなどのヘッドホン出力つきのプリメインアンプだと
音場が奥に広がらず、K701で聴くと平面的な音になってしまっていたのですが
SV-192Sのヘッドホン端子からだと、ある程度音の奥行きが感じられます。
CARAT-PERIDOTのヘッドホン出力の音を、ちょっと大人しくして聴きやすくしたような感じです。

ヘッドホン専用アンプの横濱アンプKA-10SHと比べると
中域の情報量や音の厚み立体感、アタック感など多少劣る所もありますが
かなり頑張ってるんじゃないかと思います。

あと、届く前からずっと気になっていたのは
たっちんさんのブログ、音の味わい、人の味わいに書いてあった
SV-192Sの固定出力につないでいるアンプの片方の電源を切ると
音にひずみが出るという記事です。

詳しくは、SV-192Sに異変か? 焦りました。を読んでもらえばわかると思いますが
俺、固定出力の片方はプリアンプ、もう片方をヘッドホンアンプにつなげようと考えていたので
もし、片方の電源を切って音がひずむと困るなと思ってました。
ヘッドホンメインで聴いてるのに、ずっとPMA-390AEの電源入れておくってのもなぁ。

で、実際に歪が出るかどうか試してみたんですが
PMA-390AEの電源を切って、真空管式ヘッドホンアンプKA-10SHで聴くと
歪っていうか、音は割れまくりだしノイズはビリビリ入るしでちょっと厳しいです。

ヘッドホンで聴くときは、PMA-390AEの電源も入れるか
もしくは、PMA-390AEのRCAケーブル抜くかしないとダメみたいです。

俺、オーディオに詳しくないんで良くわからないんですが
2系統の出力がある器機につなぐ場合、これってわりと普通の事なんでしょうか?
頻繁にRCAケーブルの抜き差しして、端子部が痛んだりしないかなぁ?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

たっちん

はじめまして、拙ブログにコメントをいただきありがとうございました。

出力を2系統つないで、片方をオフにしておくという使い方は、
そう特別なことではないと思うのですが、「真空管」の機器で
これをやると、このような現象が、ほぼ確実に起こるようです。

私もてっきり故障かと思いました。DENONのCDプレーヤーも
固定と可変の2つの出力があり、同様のヒズミを検知した
ことがあるので、「トランジスタ」であっても、起こらないわけでは
ないようです。
by たっちん (2009-05-31 04:34) 

たっちん

補足です。

2系統の出力の接続先が、「真空管」アンプなら、問題ないが、「トランジスタ」アンプだと、この問題が生じる・・・というのが、正しい説明です。

前コメントは、わかりにくくてすみません。
by たっちん (2009-05-31 04:46) 

龍門

たっちんさん、こんにちは。

たっちんさんのブログを読まなければ
いきなり、初期不良かとパニックになっているところでした!
ほんと、助かりました。

>「トランジスタ」アンプだと、この問題が生じる・・・というのが、正しい説明です。
これは、ケーブルを抜くか電源を入れるかして対処しないとダメみたいですね。
うちは、スチールラックに入れているおかげで、簡単にケーブルを抜けますので
ケーブルで対応しようかと思ってます。
でも、毎日抜き差ししてると端子部が痛みそうで、それが心配です。

ところで、たっちんさんのSV-192Sは
その後、エージングで凄いことになったりしてますか。

by 龍門 (2009-05-31 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。