So-net無料ブログ作成
検索選択

SV-192S 真空管差し替え [SV-192S]

いやー、なんかネットゲームにはまってしまい
しばらく更新をサボってました・・・。

でも、ゲームの音もSV-192Sを通して出していたので
SV-192Sとバックロードホーンのエージングはかなり進みました。

って事で、前回のブログにもちょこっと書いた
TENの12AU7に差し替えてみた感想でも。

あんまり名前を聞かないメーカーの真空管ですが
ヤフオクで安かったので、試しにかってみました。

えーと、まず真空管の差し替えですが
SV-192Sは、真空管の周りに枠(仕切り?)みたいなのがあって
それが邪魔で、手でしっかり真空管を持って真上に引き抜くというやり方がやりづらい!
俺の場合は、左右に振りながら抜くというやり方になってしまいました。

交換後の第一印象は、なんかモヤモヤしてるでした・・・。

TENの12AU7は曙光12AU7より響きがのるのですが
その分、音の芯や輪郭が甘く感じます。
悪く言えば、エコーがかかってるみたいな感じ・・・。

エージングも兼ねて80時間ほどきいてみましたが
個人的には、標準球の曙光12AU7の方が好みの音です。

現在は曙光12AU7に戻してます。
やっぱ、こっちの方が好き!


[追記]
真空管式ヘッドホンアンプ KA-10SHの真空管も
何種類か差し替えて聴き比べてみました。
差し替えで、SV-192Sの場合は多少変わるかなって感じですが
KA-10SHの場合は、かなり変わります。
やはり、DACよりアンプの方が効果が顕著ですね。

まあ、一番効果を実感できるのはスピーカーorヘッドホン交換だけど。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

たっちん

こんにちは

>真空管の周りに枠(仕切り?)みたいなのがあってそれが邪魔で
私も同じことを書きました。あの囲みは、やりにくいですよね。(笑)

>交換後の第一印象は、なんかモヤモヤしてるでした・・・。
私のJJも、小音量では良いんですが、少し大きくすると、クリアさが足りないです。
まだ10時間くらいなので、結論は出せませんが、デフォルト管は、
最初からもっとクリアでした。


by たっちん (2009-08-11 16:32) 

龍門

たっちんさん、こんばんは。

>あの囲みは、やりにくいですよね。(笑)
はい!
多分、熱を上に逃がすための仕切りじゃなかかと思うんですが
あれのせいで、取るときだけじゃなく
差し込むときもやりづらいです。

指でつまむような感じになっちゃって、力がはいらない。

真空管は、安いのをあと何種類か試してみる予定です。
でも、パワーアンプも欲しいので
その後になっちゃうかも・・・。

by 龍門 (2009-08-12 01:33) 

きゃーる

龍門さん、はじめまして^^

私もSV-192Sユーザーです。
よろしくお願いします<(__)>
とりあえずCV4003に落ち着いていたのですが、
たっちんさんの影響でJJに再トライ中です^^

いろいろなヘッドホンをお持ちなんですね^^
私はSENのHD25とHD650を愛用してます。
私は専用のヘッドホンアンプを使用して
いなくて、DACのHP出力をそのまま使用
しているのですが、KA-10SHってなかなか
よさそうですね^^
by きゃーる (2009-08-12 22:40) 

龍門

きゃーるさん、はじめまして。

たっちんさんやNallyさんのサイトで
よくお見かけしてたので、なんかはじめてって感じがしません。
アハハハ。

ゼンのHD650をお持ちですか。
俺も次に買うなら650かなと思ってるんですが
なんかK701で満足しちゃって。

>KA-10SHってなかなかよさそうですね^^
KA-10SHはかなり良いです。
キット価格は29800円なんですが
低価格のヘッドホンアンプの音じゃないです。
特にボーカルが生々しいというか生命感があるというか
アンプに真空管という枯れた技術を使う理由を納得できるぐらい説得力のある音を出します。

俺の場合は、コンデンサやボリュームを交換してありますが
組み立てを頼んだ人によるとノーマルでもかなりの音質とのことです。

ただ、SV-192Sとの相性があまりよくありません・・・。

by 龍門 (2009-08-13 01:23) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

K701は私も気になるヘッドホンです。
HD650と違って、スピード感がありそうで^^
あとデザインもかっこいいですね!
アニメでしたっけ?
そちらでも有名になっているらしいですね^^

龍門さんのKA-10SHの評価をみましたが、
なんか欲しくなってきました(汗)
あとネットで検索してみましたが、
なんとm902を超えた性能という評価も?!
ナヌー!
SV-192Sには合わないということですが、
当方の環境ではDR.DAC2(OPA627版)の出力に繋いだり、
プリ(SV-722)に繋いでアナログも楽しんだり
できそうです^^
by きゃーる (2009-08-14 01:13) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

OPA627仕様DR.DAC2にHD650ですか!
そこから更に良い音をってなると、出費も半端じゃなくなりそうですね・・・。
SV-192Sのヘッドホン端子もなかなかのレベルですけど
OPA627仕様DR.DAC2を持っているなら、そちらで聴いた方が音質良くないですか?

>なんか欲しくなってきました(汗)
KA-10SHはキットなので組み立てが必要ですが
値段以上の満足感をあたえてくれると思います。
特にボーカルが気持ちよく響きます。


by 龍門 (2009-08-14 03:39) 

きゃーる

龍門さん、こんにちわ^^

OPA627仕様のDR.DAC2は解像度こそSV-192Sに
一歩譲りますが、スピード感、音の艶は
SV-192Sより上です。
本当はコンデンサ等も交換したかったのですが、
壊しそうなので未交換のままです(汗)
私の聴くジャンルではDR.DAC2のほうが合っていますね^^
今はSPが1部屋に置けなくなったので、
SV-192SとDR.DAC2を別々に置いてます。
DR.DAC2はアナログ入力のOPアンプが基盤実装で
交換していない為、純粋なヘッドホンアンプとして
使うにはちょっと厳しいかなあという印象があります。
久しぶりに半田コテを握りたくなったので、
KA-10SH検討してみます^^
by きゃーる (2009-08-14 13:49) 

龍門

きゃーるさん、こんにちは。

たしかに、SV-192Sはスピード感がいまいちですよね。
うちの192Sは、エージングも進んできて
だんだんキャラがはっきりしてきました。
ちょっと奥で展開する箱庭的音場と
装飾をつけたような音質で、これを店主さんは金粉系と称したのかなと
勝手におもったりしてます。

>本当はコンデンサ等も交換したかったのですが
DR.DAC2は、コンデンサの交換が効くみたいですよね。
KA-10SHを検討してるときに、色々と教えてくださった
うちやーまさんによると、オペアンプよりコンデンサの交換の方が
効果的だったとのことでした。

あと、192Sもカップリングコンデンサの交換が効くって書き込みをよく見ますけど
俺、不器用だから基盤はずすのも無理っぽいです・・・。
by 龍門 (2009-08-14 17:13) 

じじ

つDCD-1650SE
オヌヌメです。
単体DACとして、20万クラスの名だたるDACよりもスペックは上です。
SACDドライブがおまけに思えてきますw
by じじ (2009-08-25 01:37) 

龍門

じじさん、こんばんは

>DCD-1650SE
デノンの新しいCDプレーヤーですね。

>SACDドライブがおまけに思えてきますw
アハハハ
かなりDAコンバータ部の出来がいいみたいですね。

by 龍門 (2009-08-25 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。