So-net無料ブログ作成
検索選択

KA-10SH 真空管差し替え [KA-10SH]

春日無線の6DJ8ヘッドホンアンプキット
KA-10SHの真空管を何種類か差し替えして聴いてみたので
そのレビューというか感想でも。

このアンプに付属する真空管はロシア製のTRONAL 6DJ8です。
標準球のままでも、素晴らしい音で鳴るので
あまり真空管の差し替えの必要性を感じなかったのですが
ちょっと真空管をお借りする機会がありましたので差し替えて聴き比べてみました。

6N1P
ロシア製の6DJ8互換球です。
ヤフオクで定期的に出品されているので、手に入れるのは容易だと思います。
この球は、標準球に比べ音が柔らかくなるのが印象的でした。
かなり雰囲気が変わります。
よく言えばホール感が向上する感じ。
悪く言えば音の芯がなくなってふにゃふにゃ。

標準球と比較すると
柔らかくて濃くて響く音でホール感は増しますが、クリアさやガッチリ感が減少します。
音の芯がなくなって、ちょっとエコーをかけたような感じに・・・。
かなり個性的な音なので、聴く人を選ぶかも。

この真空管は2ヶ月ほどお借りしていたのですが
好みの音ではなかったので、あまり聴きませんでした。
もっと聴きこめば、違った感想になったかも・・・。

6R-HH2(東芝製)
6R-HH2も6DJ8互換球となります。
この球は6N1Pとは逆に、あっさりした感じの音になります。

第一印象だと、ちょっとあっさりしすぎかなと感じたんですが
聴き込んでるうちに、これはこれで良いんじゃないかと思えてきました。
この球は、女性ボーカルが気持ちよく聴けます。
特に、キュートな声のボーカル!
艶っぽいというか、色っぽいというか
とにかく、女性ボーカルをメインで聴くならお勧めできます。
でも、標準球に比べ臨場感が減り、音場も狭くなります。

これも2ヶ月ほどお借りしていたんですが
購入しようか返却しようか、最後までかなり迷いました。

6922(エレハモ)
エレクトロハーモニクス製の6DJ8互換球6922です。
これは、ヤフオクで激安で出品されていたのを落札しました。
2本で1000円、しかも即決。

音は6R-HH2に似てます。
クリアであっさり系。
ただ、6R-HH2のようにボーカルが色っぽくなったりしません。
悪くはない球だとは思うんですが、面白みがないというか・・・。
標準球と交換して使おうという気にはなれませんでした。

30時間ほど聴いて、標準球に戻してしまったのですが
もうちょっと我慢して使っていれば、エージングが進んで音も変わったりするのかなぁ?

というわけで
KA-10SHの真空管をいくつか差し替えて遊んでみましたが
俺の耳は標準球と相性が良いってのが良くわかりました。

そうだ、うちやーまさんによると
フィリップス6922も、わりと良いみたいです。

しかし、KA-10SHは価格も安いし性能もいいのに
レビューや真空管差し替えの感想などがほとんどないですね。
情報少なすぎ・・・。
やっぱ、組み立てキットっていうのがネックになってるのかなぁ。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

KA-10SHの球交換レポートですか!
標準球はメーカーが選んだだけあって、
回路と相性がいいのかもしれませんね^^
私はキュートなボーカルがいい
東芝がいいなあ^^;
球交換が楽しめるのも真空管アンプの
良いところですね^^
by きゃーる (2009-08-16 22:46) 

龍門

6R-HH2は良いですよー!
ちょっとあっさりしてるけど気持ちよく聴けます。
女性ボーカル中心で聴くなら、これが一番だと思います。

>球交換が楽しめるのも真空管アンプの
>良いところですね^^
KA-10SHは、真空管の違いがわりとはっきりと出て面白いです。

by 龍門 (2009-08-17 03:04) 

うちやーま

こんばんは、うちやーまです。

トラックバックありがとうございます。

KA-10SHの真空管交換レビューは情報が少ないので
この記事はとても参考になりました。
TRONAL 6DJ8と比べるとPhilips 6922の音は柔らかく低音の量感もあります。組み合わせるヘッドフォンによって使い分けると面白そうです。
女性ボーカルとの相性が良いとの事なので自分も6R-HH2が欲しくなりました。
by うちやーま (2009-08-17 18:31) 

龍門

うちやーまさん、こんばんは。

KA-10SHの真空管差し替えのレビューは本当に少ないですよね。
俺の知ってる範囲だと、うちやーまさんだけです。

あと、レビューじゃないけど
まみそさんは、色々な真空管を試して
TESLAのゴールドピン、軍刀マーク付きE88CCを常用球に選んだようなので
KA-10SHとTESLA E88CCは、かなり相性が良いんじゃないかと思います。

by 龍門 (2009-08-18 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。