So-net無料ブログ作成
検索選択

ケンウッド Prodino CORE-A55 (その4) [Prodino CORE-A55]

Prodino CORE-A55のプリメインアンプとしての実力はどの程度か知りたくなり
久しぶりにCORE-A55をスピーカーにつなげてみました。

このCORE-A55はヘッドホンアンプとしての使用を前提に購入したのですが
同時期に購入したCARAT-PERIDOTが、かなりインパクトのある音で
メインのヘッドホンアンプになってしまったので
CORE-A55は、あまり聴く機会がありませんでした。

ちょうど今、石アンプの買い替えを予定しているので
フルデジタルアンプの音も、ちゃんと聴いておこうかと思い引っ張りだしてきました。

接続はSE-200PCIからの光接続とSV-192Sからのアナログ接続としました。
これなら、SV-192Sと比べる事でCORE-A55内蔵DACの大体の音の傾向がわかります。

で、FE83Eバックロードにつないで今聴いているんですけど
結構パワーもあるかも。
K701で聴いていた時は、録音レベルによっては
ボリューム20以上にしないと、ある程度の音量にならなかったりしたんですが
FE83Eバックロードホーンでなら、ボリュームは10以下で結構な音量でます。

歪感、ノイズ感の少ないクリアな音がします。
でも、縦方向(奥行き)の音場はイマイチかなぁ。

この音場の表現が苦手ってのはCORE-A55固有の特性ですかね?
それともデジタルアンプ全般の問題でしょうか?

それと、光接続とSV-192Sとアナログでつないだときの音の違いですが
光接続の時の方が輪郭がしっかりしてる印象です。
SV-192Sとつないだときの音は、輪郭の強調感は減りますが
音の表現力は上に感じました。
CORE-A55の内蔵DACで聴くよりSV-192Sにつないで聴いた方が好み。

うーん
CORE-A55の音は、クリアでそれなりにスピード感もあるのですが
どうも、音楽を聴いていてもハッとしたりグッとくるものがありません。
声楽のソロパートでは喉の震えが見えません。
BGM的に流すにはいいかも。
綺麗な音って感じで、音楽を聴いていて気持良い音って感じではないなぁ。

今、CORE-A55は安いところだと実売価格で2万6000円ぐらいですかね。
アンプのみのKAF-A55なら2万程度で購入できるみたいなので
豊富な入力端子や機能を考えるとコストパフォーマンスはいいんでしょうけど
俺とは相性がよくないかも・・・。

フライングモールのデジタルアンプとか、かなり評価が高いので気になっているんですが
音場の広さや音の立体感ボーカルの生々しさの表現などは、どんな感じなんでしょうかね。
やっぱ苦手かなぁ?

nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

gino

おはようございます。

デジアンは やっぱ味気ないのかな~^^;
なかには いい評価されてるところもありましたが、半信半疑ですね。

上のクラスのアンプは確かにトランスも大きくパワーもあると思いますが、車で言えばトルク重視で余裕があり静寂性が増すのだと思います。現に、デノンのアンプSA1やSXですと価格が15倍~17倍にも関わらず390SEと同じ定格50wなんですよね。 それでもプレジやセンチュリーのように余裕綽々みたいです。ちょっとビックリですね^^
by gino (2009-09-05 08:02) 

きゃーる

龍門さん、ginoさんこんにちわ^^

私のデジアン(A-973)も奥行きは
ない音です(汗)
ただエントリー価格帯のアンプなので、
高い機種はいい音がするのでしょうか・・・
でも音は元気ですよ^^
週末SPの調整をしようと思いましたが、
頼んでおいた吸音材がまだ届きません><
ホームセンターに敷板とブチルゴム探しにいこうかな^^
by きゃーる (2009-09-05 11:44) 

gino

きゃーるさん こんにちは^^

あのホーンに使用された掲示板のゴムシートは、ブチルかどうか 定かではないです^^;
いろいろ試してみて下さい。

うちのハセヒロ151には パイオニアのPE-101Aを付けてますが これがまた駆動力が凄くて 空気室が全然足らない状態でした。 それでバッフルに鉛筆のキャップ程の穴を一台につき二カ所開けましたところ スムーズに動く=音も解放的になり 今ではほぼハセヒロで聴いてます^^
フルレンジですが 下から上までレンジも広く申し分ないです。
by gino (2009-09-05 13:03) 

龍門

>ginoさん

デジアンのファンも多いですよね。
音質は好みは人によって色々なので
実際に自分で聴いてみないと、どんな音か判断できないですよね。

>390SEと同じ定格50wなんですよね。
真空管アンプなどでは、出力が1W以下なんてのもありますよね。
俺、出力の大きさよりトランスの大きさの方が気になります。
トロイダルとかだったら、もうそれだけで音が良さそうに感じます・・・。

by 龍門 (2009-09-05 17:00) 

龍門

>きゃーるさん

>高い機種はいい音がするのでしょうか・・・
フライングモールのデジアンなど
かなり評価が高いので
ちょっと興味があるけど、実際はどうなんですかね。

>でも音は元気ですよ^^
A-973はCORE-A55より、かなりパワーがありそう!
デジアンはエントリー機のコストパフォーマンスが高いってよく聞くけど
これも実際に聞き比べてみないと、なんともいえないですよね。
by 龍門 (2009-09-05 17:19) 

Legris44

お久しぶりです。

個人的にはデジタルアンプというとNuForceを思い浮かべます。(欲しいものリストに入っているからですが)
デジタルは使ったことがないのでよく知りませんが、真空管アンプの真逆ってイメージを勝手に持っています。ただ同じデジタルでも個々の製品で随分違うと思うので、デジタルという括りで捉えるのは適切でないかもしれませんね。

自分もトロイダルトランス積んでいるとテンション上がります。何というかあの存在感がいいですよね(笑)
by Legris44 (2009-09-05 18:02) 

通りすがり

フライングモールの小CA-S3使ってます。う~ん、奥行きのある音か?といわれると違うような気がします。すごく澄んでいて聞きやすい音ではあるんですけどね。あとは本体のサイズが小さいのがいいところかな?
フライングモールってつぶれてしまったとかいう噂を聞きましたが…
by 通りすがり (2009-09-05 18:29) 

きゃーる

ginoさん、こんばんわ^^

近くのホームセンターにブチルゴムシートが
なかったので、防振のゴム足を買ってきました(汗)
まだ試してませんが、結果は如何に??
PE-101Aはそんなに元気がいいんですか!
長い間売れ続けている名機ですよね^^
ついさっき、オーディオウインズさんの
6V6シングルのアンプキットを注文したのですが、
604と合わなかったら、バックロードに
突っ走るかもしれません(汗)
by きゃーる (2009-09-05 19:34) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

A-973は箱自体は結構大きいです。
中身は左側にトランスがあるのか
ちょっと重いですけど、右側は
スカスカです(汗)
エントリークラスは競争が激しいので、
CPが高いのでしょうか^^
駆動力があるので、KitLS3/5A専属
アンプになりそうな感じです^^;
by きゃーる (2009-09-05 19:39) 

gino

龍門さん

うる覚えですが、長岡さんのコメントで 同じ価格帯の気に入ったアンプが2台あって迷ったら、重いほうを選ぶみたいな。
確かに重ければトランスはでかいし、シャーシも頑丈になるから音に対しても いいんでしょうが、軽くてトロイダル2個入ってたら そっちに行っちゃいそうです^^; 
by gino (2009-09-05 21:47) 

gino

きゃーるさん

説明が遅れて申し訳ありません。
ブチルゴムなんですが、人工芝を敷く時に使用される黒い両面テープで、2重、3重に重ねたものをラップなどで包んで使用したり、そのまま貼ったりですが、扱いは慣れないと非常に厄介です^^;おまけに剥がすのも。
昔のオーディオ雑誌なんかでは、安価で効果が期待できるといって、頻繁に使われてましたが、今ならもっといいのがあるかもしれませんね^^

おー  6V6シングル まるで要塞のようで格好いい!
音も期待できそうな感じですね^^ 

by gino (2009-09-05 22:28) 

gino

きゃーるさん

追記です。
>604と合わなかったら、バックロードに突っ走るかもしれません(汗)

101Aでは口径が違いすぎますから、比較にもなりませんよ^^;

きゃーるさんの604 いい音でしたよ!
追い込みがんばってください。ゴールは直ぐそこです^^
 
by gino (2009-09-05 22:56) 

龍門

Legris44さん、ご無沙汰してます。

NuForceって聞いた事なかったので検索してみました。
スタイルいいですねー!
あと、名前を聞いたことない訳もわかりました。
完全に予算オーバーで、俺の候補とは
別の次元のアンプだった・・・。

内部写真とかみると
凄く手が込んでいて、いかにも音質を追求したって感じはします。
でも、高いよー!

>デジタルという括りで捉えるのは適切でないかもしれませんね
設計によって、アンプの音って全然変わっちゃいますしね。
真空管だから柔らかいとかデジアンだから鋭いって訳ではないですよね。
でも、得意不得意はあるような気がします・・・。

>自分もトロイダルトランス積んでいるとテンション上がります。
うん、トロイダルはいいです。
イメージ的に!
by 龍門 (2009-09-06 01:13) 

龍門

通りすがりさん、こんばんは。

CA-S3は良さそうですよね。
俺、もしデジアン買うなら
CA-S3か黒モグラOEM基板を左右で使った(だれかの)自作機にしようと思ってます。

>あとは本体のサイズが小さいのがいいところかな?
デジアンの魅力はなんといっても
小さな体からは考えられないようなパワーですよね。
小さいの置き場所の事で悩まなくていいし
消費電力も少ないんで地球にもやさしい。

>フライングモールってつぶれてしまったとかいう噂を聞きましたが…
そうみたいですね。
ヤフオクでは出品がたくさんあるので
手に入らないってわけではないんですが
故障とかしたとき、ちょっと困りますよね。

by 龍門 (2009-09-06 01:25) 

きゃーる

ginoさん、こんばんわ^^

ありがとうございます^^
一応、防振の四角いゴム足を8つ(1つ120円^^;)
買ってきたので、これで代わりになるか試してみます^^
本来は洗濯機の足を乗せるもののようですが(汗)
6V6アンプは604の能率から鳴るかもという
ことで注文しましたが、本来は小型のSPを
鳴らすのに適したアンプだと思います。
私はフルレンジSPを持ってませんし、
球アンプでフルレンジという組合せは、
やってみたいことの一つなんです^^
ginoさんや、龍門さんのSPって、きっと
いい音で鳴っているんだと思うのです^^
話は変わって、明日(日曜)はオーディオとは関係なく、
「焼き鳥フェスタ」なるものに出かけるかもしれません(汗)
by きゃーる (2009-09-06 01:28) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは

>エントリークラスは競争が激しいので、
>CPが高いのでしょうか^^
いやー、どうなんでしょうね。
デジアンはエントリークラスがコストパフォーマンス高いって書いた人が
どういった理由でそう思ったのかはわからないんですけど
俺は、エントリークラスの回路で充分デジアンとしての性能を発揮して
そこから電源系とかパワーICなどを高いものに変えたりしても
投資に見合う分の性能アップは真空管やトランジスタ式に比べ少ないって事かなと思ってました。

>6V6シングルのアンプキットを注文したのですが、
見た感じ、コストがかかっていそうに見えるけど
わりとお手頃な値段ですね。

俺は今、0.5W出力の真空管アンプを買おうかどうか悩んでます。
0.5Wじゃ能率88dBのユニットを鳴らすのきついかなぁ?

by 龍門 (2009-09-06 01:51) 

龍門

ginoさん、こんばんは

>軽くてトロイダル2個入ってたら そっちに行っちゃいそうです^^;
トロイダルで左右独立電源のアンプでしょ。
もう、迷うことないじゃないですか。
そっちを選んでOKです!
アハハハ。
それで、ボリュームが抵抗ボリュームなら
たとえシャーシがダンボールでも、俺はそっちを選びます!

by 龍門 (2009-09-06 01:55) 

龍門

きゃーるさん、追加。

フルレンジもメリットデメリットがあると思うんですが
とりあえず、フルレンジ1発は音の定位が良いです。
初めて聴いたとき、定位のよさにはビックリしました。

俺、音楽を聴くときは、まず音場優先なので
フルレンジのバックロードとは相性いいんですけど
バックロード特有のトンネルの中から響いてくるような低音がダメな人は
全然合わない可能性もあると思う・・・。

by 龍門 (2009-09-06 02:02) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

6V6アンプは標準だと16オーム端子がなかったので、
トランスのランクをひとつあげてもらって、
16オーム仕様にしてもらいました^^
真空管も標準だと今持っているのと被るので、別の物に^^
パーツ価格の差額分アップのみで、良心的なお店でした^^

0.5Wですか。
寝室でBGM的に鳴らすのであればよさそうですが・・・
ちなみにSPの能率が3db上がると、同じW数で出る
音量は倍になるそうです^^

バックロードはバスレフSPの延長のような
鳴りでしょうか?^^
一度どこかで試聴したほうがいいのかなあ・・・
by きゃーる (2009-09-06 21:53) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。
0.5Wじゃ、FE83Eを鳴らすのつらいですかね。

欲しいなと思ってるアンプは↓これです。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e91519016

コンパクトだしルックスも良いし価格も手頃だし。
あと、説明文に消費電力が110Wって書いてあるけど
トランスも出力も小さいのに、なんで消費電力が高いんだろう。

>パーツ価格の差額分アップのみで、良心的なお店でした^^
真空管やトランスの変更に対応してくれるってのは
ほんと、良心的なショップだと思います。
購入してから、届くのを待つ時間ってのも
なかなか良いものですよね!
いつ届くんですか?

>一度どこかで試聴したほうがいいのかなあ・・・
試聴できるなら、した方が絶対いいです。
音はバスレフににてるかなぁ・・・。
俺、ちゃんとしたバスレフは聴いたことないんですが
CORE-A55付属のスピーカーが
一応6cmフルレンジのバスレフでした。
中高域は似ているように感じたけど低音は違って感じました。

by 龍門 (2009-09-06 22:41) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

今日は、福岡県は久留米市の「焼き鳥フェスタ」に
行ってきました^^
人が多くて、焼き鳥を買うのに1時間半待ち><
炎天下の中、煙に燻されながら待ちました・・・
こっちが焼き鳥になりそうでした(T_T)
肝心の焼き鳥の味はなかなかおいしかったです^^
しかし、1時間半待ちは敷居が高すぎます(汗)

6SN7を出力管にしたアンプみたいですね!
これは初めてみました^^
6SN7は当方所有のTU-873の初段にはいっている真空管です。
出力管だとどんな音がするんだろう??
出力が小さいのは出力トランスが小さいからではないでしょうか?
旧タイプアルニコマグネットのじゃじゃ馬ユニットが
耳を疑うほど朗々となりますとありますが、
このじゃじゃ馬ユニットとはおそらく604か
A5にのっている515系のウーファーのことだと思います(汗)
となると能率100db以上ありますので、
もうちょっと能率があったほうがいいかもしれませんね・・・
出品者の方に相談されたほうがよいかもしれません^^

6V6アンプの件ですが、出力トランスをノグチのPMF-6WからPMF-7WSに
変更したので、トランス入荷待ちとのことです。
8日に正確な納期がわかるそうですが、今度の週末あたりになりそうです^^
初めての手配線アンプになりますが、どうなることやら><

バックロードに関する情報ありがとうございます^^
なるほど、やはり試聴したほうがいいんですね。
福岡にバックロード置いてることあるかなあ><
by きゃーる (2009-09-06 23:18) 

龍門

焼き鳥っておいしいですよね。
スーパーで売っているやつじゃなくて、ちゃんと焼いてくれるやつは!
でも、焼き鳥買うのに1時間以上並ぶってのは・・・。
でも、並ぶのもイベントのうちかな。

>福岡にバックロード置いてることあるかなあ><
バックロードが置いてあるショップって少ないですよね。
大都市ならハセヒロなどは扱ってるのかな?
知り合いにバックロードを持っている人がいれば
聴かせてもらえるんですけどねぇ。

>出品者の方に相談されたほうがよいかもしれません^^
急遽、予定変更になりました。
パソコンが調子悪くなったんで
アンプ代はパソコンに回します。

なんか、3時間ぐらいたつと
急にモニタになにも映らなくなっちゃう。
電源を切って30分ぐらいまつと、また映るようになるんだけど。
原因はビデオカードかなぁ。電源かなぁ。
モニタが映らなくなると、すぐに
音楽も途切れ途切れになって、そのうち鳴らなくなるんで
マザーとかかも・・・・。

まだ買ってから1年ぐらいしかたってないのに!

by 龍門 (2009-09-07 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。