So-net無料ブログ作成
検索選択

Prodino CORE-A55 再評価 [Prodino CORE-A55]

パソコンの調子が悪く、PCで音楽が聴けなかったので
急遽、Prodino CORE-A55を引っ張り出し使ってました。
これって、今なら実売価格3万円未満で買えるんですよね。

うーん

うーん・・・。

うーん・・・・・・・。

ある程度の音量までなら、これで充分じゃないかなぁ。

今まで、Prodino CORE-A55の性能には結構不満があったんですが
それは、ヘッドホンアンプとしてCARAT-PERIDOTと比べてみたり
プリメインアンプとしてPMA-390AEと比べたりと
専用機種とポータブルコンポセットのProdino CORE-A55を比較していた為で
低価格のコンポとしてみると、わりといい線いってるんじゃないかと感じました。

ただ、ヘッドホンアンプとして使うなど
使用条件が限られているときは、同価格帯の専用機種を買ったほうが満足できると思います。

CORE-A55に付属のスピーカーは6cmのフルレンジ1発のバスレフ方式です。
このスピーカーについては、音の広がりもよくないし音場も狭いし
音に厚みもないし、低音の量感もないしと
最近までは、性能に不満というか悪い面ばかりが目についてました。

まあ、今聴いてもその通りなんですけど
改めて聴きなおしてみると、短所ばかりではなく長所も見えてきました。

これ、小さいユニット1発なので、音にスピード感があります。
アンプ部もデジタルアンプらしく歪感のないクリアな音をだすので
テンポの良いJPOPなどは相性良く聴けます。

今、アンプとスピーカーの相性で悩みながらいろいろと試行錯誤してるんですけど
さすがメーカーのセットコンポは相性ばっちりです。
音の厚みのなさを、スピード感でカバーしてます。
レンジがそれほど広くないのか、ちょっと詰まった感じはあるけど・・・。

そうだ、いつもはバックロードホーンばかり聴いているので気にならなかったのですが
バスレフを鳴らした後、バックロードホーンに戻ると
やっぱ、バックロードには独特の癖を感じます。

あらためてProdino CORE-A55を聴いて感じたのは
オーディオの泥沼に足を踏み入れてしまった諸先輩方はもう後戻りできないでしょうけど
俺のように、やっと泥沼が見える位置に来た所って場合は
突っ走らずに、後戻りするのも手ですよね。

俺はどうしよう・・・。


[追記]
パソコンの調子が悪く
サポートの指示通りにHDDのフォーマット&winの再インストールで改善しなかったんですが
手持ちのビデオカードを挿してみたら、何事もなかったように調子よくなりました。
本当はもっと早く試すはずだったんですが、GF9600GTの補助電源のコードが抜けなくて
試すのが最後になってしまいました。

新しいパソコンを買ったので、ぶっ壊れても良いと思い
強引に抜いたら、ちゃんと取れました。
直ってよかった!

しかし、15日頃には新しく買ったパソコンが届く予定です・・・。

nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 19

gino

龍門さん

>バスレフを鳴らした後、バックロードホーンに戻ると やっぱ、バックロードは独特の癖を感じます。

そうですね、個人的には好きな癖ですが、キャラクターの違いはありますね。
切り替えた瞬間の聴感的なタイムラグが違和感を与えるんでしょうね。実際30秒もしないうちに、慣れて どちらにせよ いい音に聴こえてきますし 心理上 やっぱ比較したくなりますから 楽しいですけど それこそ泥沼ですね^^; 

>俺のように、やっと泥沼が見える位置に来た所って場合は

いえいえ スワンを手に入れた時点で 後戻りどころか もう 究極でしょう!^^






by gino (2009-09-09 18:23) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

昔と違って、今は手軽で高音質の
コンポが手に入りますね^^
おそらく現代の若者向けの音に
チューンされているんでしょうね^^
私はハイエンドオーディオには縁がありませんし、
皆さんが工夫しながら機器の能力を
引き出しているのを見ると、ととても刺激されます。
自分の音を目指すには、お金をたくさんかけなくても
いいと思うし、そのプロセスを楽しみたいです^^
by きゃーる (2009-09-09 21:50) 

gino

きゃーるさん こんばんは^^

>自分の音を目指すには、お金をたくさんかけなくても
いいと思うし、そのプロセスを楽しみたいです^^

まったくその考えに同感です^^
正直、少しの変化でも感動がありますし 音響機器をいじってるだけで癒される感もあります。
自分が楽しく音楽と携わっていければ それでいいかな~と思っています!
by gino (2009-09-09 22:36) 

きゃーる

ginoさん、こんばんわ^^

安いといえば、先週SPの下に敷く、
ゴム足(洗濯機用の足みたいです・・・)を
ホームセンターで買ったんですけど、
音にハリ?がでたような気がします^^
ブロックの上にベタ置きだったから、
流石にまずかったみたいですね・・・
あとニードルフェルトを背面のみつけましたが、
若干音が篭った感じが??
でもこうやっていろいろ試すのも
楽しいですね^^
by きゃーる (2009-09-10 00:40) 

gino

きゃーるさん

何かを購入で悩んでるとき、あれこれいじって設定で悩んでるときは、もやもやしますが ほんと楽しいですね^^

吸音材ですが、パイオニアのサイトだったと思いますが 101Aのスピーカーキット製作関連での記事で、比較的硬質な素材では引き締まった音になり 柔らかい素材ですとソフトなふんわりした音の傾向になるようです^^

家のハセヒロは定在波の少ない管楽器のような完全曲線のバックロードなので 音に荒さを感じない程度の量の吸音材しか入れていません。もうこれは個人の感覚ですね^^;
by gino (2009-09-10 01:30) 

龍門

>ginoさん

スピーカーを変えると、音の変化も大きいので楽しいです。
やっぱ、投資効果が一番大きいのはスピーカーですね!
でも、スピーカーは1部屋にいくつも置けないので・・・。
いま、リビングにスピーカーが3ペアあるんで
欲しいんだけど、置き場所の問題で
新たに購入するのはきついです。

by 龍門 (2009-09-10 01:34) 

龍門

>きゃーるさん

CORE-A55のスピーカーは上にも下にも音が広がらないんですけど
小型ユニットのメリットを生かしたスピード感のあるクールな音で
テンポのいい曲を気持ちよく聴けます。

2日間、CORE-A55で音楽を聴いていたんですが
決して高音質ではないんですが
小型ユニットの個性を生かした音作りをしてあって
3万円でこの音が手に入るなら
何十万も投資する必要ないんじゃないかと、ちょっとだけ思ったりしました。
高音質で聴きたい場合は、ヘッドホンを使えばいいし。


by 龍門 (2009-09-10 01:46) 

gino

龍門さん

>投資効果が一番大きいのはスピーカーですね!

そうだと思います^^ いろんなタイプがありますから 選ぶのも大変ですが、キャラの違いを愉しみたいですね!

ある人が、オークションで話題性のあった お値打ちなスピーカーをいくつも購入し比較した結果、単体で聴いた場合 どれも個性があり良かったと。
しかし、モニタースピーカーなる音を把握してないと分けが判らなくなると言っておりました。
比較して違うのは当たり前なので、思うに2~3組のスピーカをそれぞれの個性で使い分けできたら最高ですね^^

家は今 2wayバスレフ、同軸2way,バックロードを使い分けるというより 気分しだいで切り替えてます^^
by gino (2009-09-10 02:19) 

きゃーる

ginoさん、こんばんわ^^

私いは固めの吸音材がいいのかなあ^^
完成度の高いエンクロージャはあまり、
吸音材を必要としないようですね^^
きゃーる製はあやしいので、結構いれないと
だめなのかもしれません><
入れてもだめだったりして(T_T)
by きゃーる (2009-09-10 22:31) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

確かに最近の数万のアンプはCP高く、
音質的には満足できるものですよね^^
これで十分という選択肢も有だと思います^^
でも最近エレキットのTU-8300が
発表されて、ワクワクしている自分がいます(汗)
触って楽しいのも捨てがたいです^^
by きゃーる (2009-09-10 22:35) 

gino

きゃーるさん こんばんは^^

いえいえ、ハセヒロにもたくさん入れている人はいるようですよ^^
普通の吸音材の他にレゾネーターって言う三角形の吸音材を入れてる方もいますが、試したことがないので よく分りませんけど・・・ 
ユニットの違いもありますし 御自身の気に入った音に近づけれたら それでいいんじゃないでしょうか! お互い地道に頑張りましょう^^
by gino (2009-09-10 23:00) 

きゃーる

ginoさん、こんばんわ^^

レゾネータって、三角形の紙風船みたいな
ものですよね^^
リプトンのティーバッグを使用されている
かたもいるようです^^
良い香りがするんでしょうね^^;
とりあえず、まずは吸音材いっぱいいれて、
抜いて調整してみます^^
今日、TU-8300の写真みましたが、
欲しくなってしまいました><
6V6アンプもすぐ届くのに(汗)
by きゃーる (2009-09-11 00:12) 

龍門

ginoさん

俺今、3wayのスピーカーが欲しかったりします。
前に使っていたSS-G333ESぐらいのやつ。
スワンも低音は結構でるんですけど
SS-G333ESの部屋を鷲掴みして揺らすような低音がまた聞きたくなってきて。
でも、問題はおき場所だよなぁ。

by 龍門 (2009-09-11 03:45) 

龍門

きゃーるさん

>確かに最近の数万のアンプはCP高く、
>音質的には満足できるものですよね^^
デジアンは、スピード感ある音は得意っぽいので
小さいユニットのスピーカーとも相性はいいように思います。
ちょっと黒モグラとか興味あるんで、どんなものか聴いてみたいですね。

>今日、TU-8300の写真みましたが、
>欲しくなってしまいました><
TU-8300って、あのトランスも交換できるアンプですよね?
真空管アンプの音はトランスでかなり変わるって事なので
興味ある人は多そう。
交換できるパーツが多いってのは楽しいですよね。

>6V6アンプもすぐ届くのに(汗)
俺も、欲しいのたくさんあって困ってます・・・。

by 龍門 (2009-09-11 03:58) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

フライングモールですか^^
ドライブ力があって、原音忠実型
みたいですね!
どんなSPでも鳴らせてしまいそうだなあ^^

TU-8300は300B以外にKT88等の多極管も
つけられるそうです。
出力トランスも市販の多くの物が
使用できるとか^^
特にシングルアンプは出力トランスの
デキに依存するので、うれしい配慮ですね^^
by きゃーる (2009-09-11 22:33) 

gino

龍門さん 昔の3wayはパンチがありましたよね!
もう一度聴いてみたいです^^でも、おっしゃる通り でかすぎますね。
今から思えば よく置けたなーと。
今ではとても無理ですね^^;

pcから洗濯機まで ほんと大変ですね!
今のお気持ちを お察しいたします><

オークションでいいの見付けましたよ。出力は少ないですが いかがですか^^
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f78570332
by gino (2009-09-12 01:14) 

gino

きゃーるさん 今までのエレキットとは想像もつかない形、様式で魅力的ですね!
tu-8300は限定のようなので あっという間に蒸発ですね たぶん。

もう、あれもこれも欲しくて頭の中の整理が必要です^^;
やっぱり、ネットは身体に毒ですね。 
そのうちに禁断症状がでそうです><
by gino (2009-09-12 01:38) 

龍門

きゃーるさん

>出力トランスも市販の多くの物が
>使用できるとか^^
おー、それはすごいですね。
真空管とトランスの組み合わせを変えれば
1つのアンプでいろんな音が楽しめますね。

>特にシングルアンプは出力トランスの
>デキに依存するので、うれしい配慮ですね^^
うん、トランスって大事みたいですよね。
かなり音質に影響するみたいだし。


by 龍門 (2009-09-12 09:47) 

龍門

ginoさん

>オークションでいいの見付けましたよ。
うわー、本当によさそう!
内部写真を見ると左右対称できれいに作ってありますね。
トロイダルだし。
ほしいなぁ。
でも今月は予定外の出費が多かったし、スピーカーもほしいし
どうしよう・・・。

>昔の3wayはパンチがありましたよね!
昔のでかい3WAYは低音のパワーがありましたよね。
置き場所は、スワンをどかせばなんとか確保できるってところです。
でも重いんで、ちょこちょこスワンと交換ってわけにはいかないよなぁ。

by 龍門 (2009-09-12 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。