So-net無料ブログ作成
検索選択

SV-192S 可変出力 [SV-192S]

えーと、SV-192Sって可変出力の音と固定出力の音って違いますよね。
今までずっと、ボリュームを通さない固定出力の方が音が良いと思っていたんですけど
なんか聴き比べると、俺の耳では可変出力の音の方がよく聴こえたりして・・・。

現在の設定は、SV-192Sの可変出力をPMA-390AEに
PMA-390AEのプリ出力を2A3シングルアンプへとつないでいます。
SV-192Sと2A3シングルアンプのボリュームは共に最大で
音量調整はPMA-390AEで行っています。
これが一番良い音に感じます。

これだと、SV-192Sの固定出力に直接2A3アンプを繋いだ場合と比べ
可変出力回路とPMA-390AEの2ヶ所も余計に通ることになるんですが
それでも、SV-192Sに2A3アンプを直接繋ぐよりいい音に聴こえます。

不思議だよなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^^^

SV-192Sは、可変出力の場合はオペアンプを経由
してるかもしれません。
大橋さんも、固定と可変では音が違うと行って言ってましたので、
可変のほうが龍門さんのお好みだったということでしょうか^^
当方は、ボリュームが3時の位置以上に回すと、
マイクロフォニックとホワイトノイズがでたので、
とりあえず固定に繋いでいます(汗)
バランス出力もありますが、対応するアンプを持ってないので、
試したことはありません(汗)
長いケーブル引くのでなければ、アンバランスと
たいして変わらないと聞きますが・・・
by きゃーる (2009-09-22 20:44) 

きゃーる

目がいつもより多く付いてしまいました><
by きゃーる (2009-09-22 21:18) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

>可変のほうが龍門さんのお好みだったということでしょうか^^
はい、かなり好みです。
可変からだとエネルギッシュな音になります。
可変と固定を繋ぎ替えて聞き比べをしていたときに
同じ部屋にいた妻が、さっきと音が違うといったぐらいなので
けっこうな変化があると思います。

>目がいつもより多く付いてしまいました><
アハハハ
今日はニコニコですね。
by 龍門 (2009-09-23 03:28) 

gino

こんばんは^^

無音の状態で192の可変ボリュームを開けていくと
だいたい11時くらいからノイズがのっかてきますが、
龍門さんところは全開でも大丈夫なんですね。

>不思議だよなぁ・・・
きっと機器同士の相性によるんでしょうね。
比較しなければ問題ないですが比較してしまうと 
うちのバックロードとA1ではちょっとな~って感じです(汗)
バックロードには2000AEかKT88が良いです^^
by gino (2009-09-23 19:26) 

gino

1時くらいからです。1がひとつ余分でした><

我が家では2000AEのパワーダイレクトに192の可変接続でプリとしていますので、せいぜい8時~9時までしか使ってないのでノイズは大丈夫です。
固定出力はA1に、SACDはプレーヤーから全てのアンプにセレクター(アンプ3スピーカー2)を介して接続してます。
複雑すぎて時々間違えてしまいます^^;

by gino (2009-09-23 22:17) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

>可変からだとエネルギッシュな音になります。
おお^^
SV-192Sはちょっと味が薄めな部分がありますので、
エネルギッシュな音になるというのはいいですね^^
今度試してみます^^

ginoさん、こんばんわ^^
出側機器によってノイズを感じるレベルが
違うみたいですね^^
私がHD-25でチェックした時は、ユニティ位置まで
であったらノイズは聞こえませんでした^^
SPで試したことはありません・・・

さてっと、今から録画しておいた「西遊記Ⅱ」を見ます^^;
懐かしくて最近よく見てるんです^^;
by きゃーる (2009-09-23 22:27) 

gino

きゃーるさん やっぱり西遊記は
夏目さんに堺さんの悟空で決まりですね!
ゆるりと楽しんでください^^
by gino (2009-09-23 23:30) 

龍門

ginoさん。

>龍門さんところは全開でも大丈夫なんですね。
うちでは、PMA-390AEで音量調節をしているのですが
SV-192Sのボリュームを全開にしてもノイズは気になりません。
逆に、192Sのボリュームを絞って390AEのボリュームを上げていくと
かなりノイズが出ます。

>バックロードには2000AEかKT88が良いです^^
スピーカーとアンプの相性ってありますよね。

>夏目さんに堺さんの悟空で決まりですね!
西遊記が放送されていた頃は、まだ子供で
夏目雅子さんを、それほどきれいだと思わなかったのですが
今あらためて当時の写真などを見ると、すごく綺麗ですよね。

by 龍門 (2009-09-24 02:09) 

龍門

きゃーるさん。

>エネルギッシュな音になるというのはいいですね^^
エネルギッシュといっても、音が太くなったりするわけじゃないんですが
温度感が上がるというか、説明は難しいんですが
まあそんな感じです。

by 龍門 (2009-09-24 02:15) 

きゃーる

龍門さん、ginoさん、こんばんわ^^

今日もみてました^^;
この後他のキャストでもありましたが、
夏目&堺が一番しっくりきます^^
by きゃーる (2009-09-25 00:37) 

龍門

西遊記って、うちの方では日曜の夜8時から放送していて
当時小学生だった俺は、西遊記を見終わると
楽しい日曜も、もう終わりだって感じてたのを思い出しました。

西遊記は、日曜日の最後の楽しみって感じでした。
by 龍門 (2009-09-25 03:13) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

私は日曜夜の「ミュージックフェア」の
音楽を聴くと気分がどんよりとなりました^^;
楽しいような悲しいような微妙な雰囲気の曲です><
明日は休日出勤><
by きゃーる (2009-09-26 01:21) 

龍門

>音楽を聴くと気分がどんよりとなりました^^;
あれって、不思議なもので
いつもいやな気持ちの時に聴いていた音楽って
その音楽を聴いただけで、そのときの気持ちを思い出したりするんですよね。
昔はサザエさんの音楽をきくと
ため息が出ちゃうような気分になってました・・・。
今は休みが不規則なので、決まった音楽を聴いて
気分が落ち込むって事はなくなりましたけど。

by 龍門 (2009-09-26 02:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。