So-net無料ブログ作成
検索選択

スピーカースタンド完成 [ケーブル・アクセサリー]

スピーカースタンドが無事完成しました。

今までは、ブロックと木材をスピーカースタンドの代用として使ってましたが
ユニットとダクトのちょうど真ん中に耳の位置がくるように高さをあわせたかったのと
箱を響かせるスピーカーは足回りも大事だってことで
遅ればせながら、スタンドを製作する事にしました。

あんまり、手間も金もかけたくなかったので
天板と底板は、家にあった材質不明の15mm合板を使い
足の部分は、ホームセンターで安く売っていた
ホワイトウッドを2枚重ねて接着し使用しました。
柔らかそうな材質なので、スタンドの足には向いてなさそうですが値段で選びました。

ホワイトウッドは180cmで278円、カット料金は6カットで300円でした。
さすがに機会で切っただけあって、精度もばっちりです。
合板は、ノコギリで自分できりました。
さすがに自分で切っただけあって、切り口がでこぼこです。
俺、工作とか不得意だし。

手間もかけたくなかったので、接着はボンドのみです。
足の部分と合板をくっつけて、重石をのせたら
いきなりずれました・・・。
仕方ないので、時間をかけてちょっとずつ重石を追加していきました。


スタンド2.JPG
重石を乗せて接着してるところです。
ずれるんで、20分間はカラーブロックのみで
ちょっと乾いて動かなくなってから、重石を追加しきました。

で、作りながら感じたんですが
強度をとろうと思ったら木ネジは必須ですね。


スタンド3.JPG
寝る前に接着して、朝(昼?)におきたら、出来上がってました。
ボンドのみの接着ですが、結構がっちりとくっついてます。


スタンド4.JPG
スピーカーを乗せると、こんな感じになります。


スタンド5.JPG
パソコンデスクには、こんな感じで設置してます。
耳の位置がユニットとダクトのちょうど中間にくるようにしてあります。

まだ、ニスは2回しか塗ってないのでツヤが出てません。
あと2回塗って、その後クリアニスも同じく2回塗る予定でいます。

肝心の音質ですが
音の輪郭が、ちょっとはっきりしたような気がします。
でも、ブロックと木材の時と比べ激変ってわけでもないです。

これは、ブロックと木材でも
ちゃんと、スピーカースタンドの代わりになっていたと思うべきか
いい加減に作ったスピーカースタンドでも
ブロックと木材程度の音は出るんだと思うべきか・・・。


pe101a-2.JPG
今までは、机の上にブロックを置き
その上に上記の写真のようにダイソーの木材とスピーカーを置いてました。
ユニットが耳の上にきて、高さ的には良い感じでしたが
パソコンデスクとブロックの組み合わせは、見た目的に最低でした・・・。

そうだ、スピーカースタンドを作っているときに
ブロックと木材をどかしてテーブル直置きで鳴らしていたのですが
そのときは、酷い音でした。
足回りとかじゃなくて、高さがあってなくて。

このスピーカーは、ニアフィールドで聴く場合は
耳との高さがあってないと、音が全然広がりません。
ラジカセみたいな音だった・・・。

次は、スピーカースタンドに木ネジを打ち込んで強度を上げる予定です。

[追記]
木ネジを付け終わりました。
強度はたぶん上がったと思うんですが
音の変化は今のところ感じられません。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

スタンド完成おめでとうございます^^
って、きのう書き込んだつもりが書き込まれてませんね><

なかなかいい感じじゃないですか^^
ニスも塗ったんですね!
あまり音は変わらなかったんですね・・・
そうそう、SV-192S故障しました(汗)
音が割れます;;
by きゃーる (2009-10-16 21:16) 

龍門

>SV-192S故障しました(汗)
ありゃ。
SV-192Sは、まだ保障期間内ですよね。
故障したのが1年以内だったのが、不幸中の幸いというか・・・。

>あまり音は変わらなかったんですね・・・
このスピーカーはホーンの癖が強すぎて
微妙な変化はよくわかりません。
なんとなく音の輪郭がはっきりしたような気もするけど
気のせいって言われれば、そんな気もします。

それと、パイオニア推奨箱の密閉型とA4サイズバスレフの製作を計画してます。
どうも、FRホーンは癖が強すぎて。
ハタガネも買うと高いので、自分で簡単なのを作る予定です。


by 龍門 (2009-10-17 02:12) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

SV-192Sの件ですが、PS3がおかしかったようdす(汗)
CECのTL-51Xでは大丈夫でした・・・
お騒がせしました<(__)>

ホーンタイプは好き嫌いが分かれるようですね・・・
パイオニア推奨箱の密閉型とバスレフですか!
ハタガネも高いですからね;;
特に長いのは・・・
1m物を4本買ったら一万くらいしました><

そういえばヤフオクに604Bが出品されていました。
ttp://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p165096807
604系では一番音がいいといわれるユニットで人気がありますが、
高いですね(汗)
どっかの店で39万で売ってたからそっちのほうが
安いですが、コーンやボイスコイルがオリジナルかアヤシイ・・・
でも一度聴いてみたい><
by きゃーる (2009-10-17 23:02) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

604B高かいですね。
ユニットだけで50万近くするもんだったんですか・・・。

>ホーンタイプは好き嫌いが分かれるようですね・・・
形が面白かったので落札しちゃったんですが
ホーンタイプは好みの音じゃなかったです。
出来るだけホーンの癖を消そうとしましたけど
やっぱ、調整してもホーンの鳴り方します。

>パイオニア推奨箱の密閉型とバスレフですか!
はい
今、密閉箱の1台目を接着して乾燥中です。
ただの四角い箱なので、簡単かと思ったんですが
ちょっとずれちゃいました。
自分が不器用だってのを思い出しました。
トンカチでたたいてずれを直そうとしたんですが
もう、乾いちゃったみたいで直りませんでした・・・。
ヤスリで削ってごまかそうっと。

これが上手くいったらバックロードも作ってみようかなと思っていたんですが
俺じゃ複雑な箱は厳しいですね。

>SV-192Sの件ですが、PS3がおかしかったようdす(汗)
ps3だと、もう保障きれてますよね・・・。
うちのPS3は、最近だれも使ってないのでほこりをかぶってます。

by 龍門 (2009-10-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。