So-net無料ブログ作成
検索選択

PE-101A 密閉型エンクロージャー完成 [スピーカー]

昨日から製作していた PE-101A用密閉箱が出来上がりました。
先ほどユニットを取り付けて鳴らしてみました。
結構いい音です!


接着.JPG
1本200円の自作ハタガネで接着面を締め付けてるところです。
わりと締め付けられるので、ちっこくて単純な構造の箱なら
これで充分ハタガネの代わりになります。


完成.JPG
ユニット、ターミナル、吸音材まで取り付けたところです。
ユニットの大きさに比べて、箱が小さいので
見た目のバランスはよくないというか、格好は悪いです・・・。
吸音材の調整のため、右側面のみ接着してません。
自作ハタガネで固定して鳴らしてみました。

吸音材は、パイオニアの指定どおり厚さ20mmで全面に貼ってあります。
聴きなれている曲を中心に30分ほど聴いてみましたけど
かなり良いような気がする・・・。

とりあえず、吸音材は指定通りで問題はないようなので
仮止めとしていた右側面も接着することにしました。
もし、微調整が必要になった場合はユニットをはずして調整します。

現在、仮止めしていた右側面板の接着中です。


[追記]
今、ドライバードリルと自在錐で
バスレフ用の板にユニットを入れる穴をあけていたら
ドリルが煙を吐いて動かなくなっちゃいました・・・。
マジで困ったなぁ。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

gino

龍門さん 凄いことになってるじゃないですか~
とうとう自作に踏み切ったんですね!
間違えて何処かの工房のサイト 開いたかと思っちゃいました^^;

今度のエンクロージャーは龍門さん好みの音に近いようですね。
いろいろやってみて正解でしたね。

なんかオレも自作したくなってきました。置く場所もないのに><
ラストスパートがんばってください^^

by gino (2009-10-18 20:44) 

龍門

ginoさん、こんばんは。

どうも、PE101AFRホーンのホーンの癖が気になるので
ちょっと、自分で密閉とA4サイズのバスレフを作って聞き比べてみようと思いまして。
ちょうど、12mmラワン合板のサブロク板が980円で売っていたので
板取り図を書いて、ホームセンターでカットしてもらいました。

パイオニアの推奨箱ならサブロク板1枚で
密閉とA4バスレフの両方の板が取れるのでお得です。
約1800円で、2ペア分の板が取れました。

>今度のエンクロージャーは龍門さん好みの音に近いようですね。
密閉なので、癖のない素直な音出てます。
PE-101Aは中高音がクリアできれいですね。
古めのJPOPとか、良い感じで聴けます。

個人的には、バックロードの
トンネルの中から響いてくるような低音も好きなので
いつかはPE-101Aもバックロードで鳴らしてみたいです。

by 龍門 (2009-10-18 21:36) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

すごいじゃないですか!
工具も自作で素晴らしいです^^
これに比べると私のは自作のうちに
はいりませんね><
ユニットの音が素直にでている感じでしょうか^^
ボーカルとかいいんだろうなあ(*^^*)
いやあ、楽しいですね^^
ginoさんもおっしゃってますが、
私もSP作りたいです。
まずはユニット手に入れないと><
by きゃーる (2009-10-18 23:38) 

龍門

きゃーるさん、こんにちは。

ハタガネは、たんに出費を抑えたいから自作しただけで
ちゃんとしたハタガネの方が、絶対に良いです!
やっぱ、使いづらいし・・・。
メリットは値段と30cmの長ネジをジョイントして使ってるので
つなげる本数で長さを自由に変えられる事ぐらいです。

>これに比べると私のは自作のうちに
>はいりませんね><
いや、俺は図面どおりに組み立てただけなので
自分で設計したきゃーるさんの方が
より自作っていえるような気がしますけど・・・。

>ボーカルとかいいんだろうなあ(*^^*)
ボーカルは良いです。
ちゃんと奥にも広がります。
FRホーンは横には広がるけど奥に広がらなかったのが不満だったので。
PE-101Aは汎用性が高いようで、密閉箱でも結構良いです。

>私もSP作りたいです。
>まずはユニット手に入れないと><
おー、サブ用のちっこうのですか?
きゃーるさんは、道具を持っているので
ユニットさえ買えば、あとは板代とカット代だけで楽しめますね。

by 龍門 (2009-10-19 12:19) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

いやいや、道具から自作されるのはかなり
凄いとおもいます^^
私もあと2本欲しいので試してみようかと
思います^^
サブ用のちっこいのを模索してます^^
CF404がいいかなあと^^
なかなか売ってませんが><
by きゃーる (2009-10-20 00:03) 

龍門

きゃーるさんは、サブもアルテックのユニットの予定ですか。
404は、なかなか売ってないんですよねー。
204なら、ヤフオクでもよく見かけるんだけど・・・。

>私もあと2本欲しいので試してみようかと
>思います^^
長方形の板にドリルで穴を開けて、そこに長ネジを通すだけなので
簡単に出来ます。
ちょっとした改造でクランプにも出来るんで
あれば便利だとは思います。


by 龍門 (2009-10-20 01:31) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

やはりハイトランジェントなユニットが
好きなようで、ALTECになってしまいそうですが、
なかなか売ってません><
CF204のほうがよりALTECらしいとの
ことですがどうなんだろう・・・
あと結構鳴らしにくいらしいです(汗)
604ぽい音をベッドサイドで聴きたいなあと^^;
by きゃーる (2009-10-21 00:59) 

龍門

アルテックは4インチでも
なかなか鳴らすの難しそうですね。
箱を響かせないと、とたんにつまらない音になるって書いてあるのを読んだ覚えがあります。

>CF204のほうがよりALTECらしいとの
>ことですがどうなんだろう・・・
あー、そうなんですか。
204なら、結構手ごろな値段で出てるんじゃないですか?

>604ぽい音をベッドサイドで聴きたいなあと^^;
実現したら、気持ちよく寝られそうですね。

by 龍門 (2009-10-21 02:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。