So-net無料ブログ作成
検索選択

バッキー塗装 [雑記]

この年末の休みを利用して
バッキーやらアンダーボードやらのニス塗りをしました。

当初はニス塗り4回にクリア2回の計6回塗りを考えていたのですが
2日間で終わったのがニス塗り4回のみでした。
もう、面倒なのでクリアは塗らないで完成とする事にしました・・・。
いやー、年末はなんだかんだと忙しくて!

バッキー塗装中.JPG
乾燥中のバッキーとアンダーボード。
ニス塗りは、乾燥を待つ時間が長いので重ね塗りだと時間がかかります。


アンダーボード塗装中.JPG
コンパネ板で作ったアンダーボードですが
ニスを塗ると、結構きれいになります。

塗装が終わった、バッキーとアンダーボードを
いつもの場所にセッティングしましたが
ニスが塗ってあると、かなり雰囲気が変わります。

今回、バッキーの空気室の吸音材をグラスウールからフェルトに戻し
ユニット取り付けネジを長さ25mmのステンレスネジから15mmのステンレスネジに変更しました。
ネジを締めた時のでっぱりが少ないほうが良いかと思って。

この、長さ15mmのステンレスネジは100円ショップで買ったのですが
もう、全然ダメです。
強く締めようとすると、ドライバーがスベってねじ山をなめちゃいます・・・。
25mmのネジはホームセンターで買ったのですが
こちらは、ちゃんとドライバーを押し付けてまわせば
ねじ山をなめるような事はありませんでした。

何とか、きつくネジを締めて音を出してみると

・・・

うわー、ボケボケだぁ。
なんか、ゆるい音がします。
音場も、塗装前より奥で展開するような・・・。

まあ、FE-83Eバックロードの時も
塗装直後はこんな感じだったので
ニスの乾燥とユニットの締め増しで、音は落ち着いてくると思います。



早いもので、とうとう今年も残り時間がわずかとなりました。
本年同様、来年もよろしくお願い致します。

なんか、年をとってから1年経たつのが早く感じる・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

おお!
いい色に仕上がってますね^^
>強く締めようとすると、ドライバーがスベってねじ山をなめちゃいます・・・。
低炭素鋼のステンレスだったのでしょうか・・・
通常のステンレスネジはかなり硬いはずです><
しかし塗装でボケボケになるとは、SPってシビアですね(T_T)

今年も残すところ3時間。
来年もよろしくお願い致します<(__)>
良いお年を^^
by きゃーる (2009-12-31 20:57) 

龍門

きゃーるさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

>おお!
>いい色に仕上がってますね^^
ありがとうございます。
コンパネ板でも、木目のきれいな物を選ぶと
ニス塗りで、それなりにきれいになります。

>低炭素鋼のステンレスだったのでしょうか・・・
どうなんでしょうね。
どういったステンレスかは、よくわからないんですが
ネジ山の精度はひどいです。
キッチリ十字にねじ山がはいってなくて
直角に切れ込みが入ってないといけない所に
Rが付いていたりします。
ネジは、今まで使っていた25mmのものに交換する予定です。
もう、100円ショップのネジは使いません!

by 龍門 (2010-01-01 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。