So-net無料ブログ作成
検索選択

SONY SS-G22 ファーストレビュー [スピーカー]

ソニーのSS-G22を入手しました。
1992年に発売された、ブックシェルフスピーカーです。


ソニー ss-g22(2).jpg
(この画像はオーディオの足跡さんにあったものです)
ここのところ、ずっと自作スピーカーばかり使っていたので
デスクトップ用スピーカーにメーカー製の物を試してみようと思い
ヤフオクで、手軽な価格で落札出来そうなコンパクトスピーカーを探していました。


ソニー SS-G22.jpg
落札したSS-G22
インピーダンス 6Ω、出力音圧レベル87dBです。
ソウルノートsa1.0で鳴らす予定なので、音圧は89dbぐらい欲しかったのですが
まあ、ギリギリなんとかなるかなと見切りで入札しちゃいました。
安かったから・・・。

このスピーカー、出品時の画像ではちょっと使用感があるように思えたのですが
届いたスピーカーは外観の状態も良く綺麗でした。

最初に音を出したときは、なんだこの音と思う音がでました!
悪い意味で・・・。
いやー、耳が自作スピーカーの個性的な音になれちゃってるのと
しばらく使ってなかったみたいで、最初はかなりこもった音が出ました。

しかし、数時間鳴らし続けると
落札価格からは考えられないぐらい良い音で鳴り出しました!
もうびっくり。

ネット上をさがしても、SS-G22のレビューはほとんどないし
価格も当時ペアで4万(実売では3万ぐらい?)と、入門機に位置するスピーカーなので
完全になめてました・・・。

低音の出方はバックロードのように、量感たっぷりで奥の方から聞こえるって感じではないですけど
その分、下の方は伸びてるような印象です。
なかなかリスニング向きの気持ち良い音がします。
バッキーやスワンの不得意な、70年代・80年代の邦楽も上手に再生します。
ニアフィールドも不得意じゃないみたいだし、デスクトップスピーカーとして不足なく使えます。

わりと古い低価格のスピーカーで
しかも、ネット上にほとんどレビューがない事が幸いしたと思うのですが
これ、3400円で落札することができました。

SS-G22の予想外の音質に気を良くして
つい、パイオニアのバーチカルツインスピーカーS-55twinXも落札しちゃいました。
ペア4万でこの音なら、ペア10万はどのくらいかと思って!
ちなみに、落札価格は5倍以上です。

昨日、S-55twinXが届いたので、早速SS-G22と交換して
現在、デスクトップスピーカーとして使っているんですが

うーん。

うーん・・・。

うーん・・・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

ソウルノートでいい感じに鳴りましたか!
自作もいいですが、たまには市販SPを
聴いて足元を確認するのも大事ですよね^^
エッジとかが劣化するタイプでなければ
長く使えるSPになるのではないでしょうか。
S-55twinXもいきましたか!
攻めますね^^*
バーチカルツインタイプですか。
ツインというと結構アンプの駆動力いりそうな
感じですが、いかがだったのでしょう?^^
by きゃーる (2010-08-13 23:52) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

バーチカルツインって駆動力必要なんですか?
出力音圧レベル91dBなので
sa1.0で余裕かと思ってました・・・。

届いてから2日ほど鳴らしてるんですけど
まだ、期待したような音はでてきてません。


by 龍門 (2010-08-14 05:31) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

ダブルウーファーは鳴らしにくいと
聞いたことがあるので、同じように考えて
しまいました(汗)
出力というより制動力でしょうか。
うーん、うーん、うーんでしたので、
合わなかったかと思ってしまいました><
by きゃーる (2010-08-14 23:36) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

その後、F333ESJでも試してみましたけど
どうも好みの音は出ませんでした。
なんか、平べったい音。
箱をもうちょっと鳴らすような構造だと
もっとスケール感とか味がでると思うんだけど
ユニットからだけ音が出てるって感じです。
でも、こういう音が好きな人もいるんだろうなぁ。
俺にはあわないです・・・。
by 龍門 (2010-08-16 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。