So-net無料ブログ作成
検索選択

V-FET パワーアンプ [プリメインアンプ]

全く期待せずに入手したソニーのSS-G22が
期待以上の音で鳴ってくれるので、このスピーカー用にアンプを新調することにしました。

ソウルノートのsa1.0も良いアンプだと思うのですが
説明書に8Ωのスピーカーを接続してくださいって書いてあったので。

まあ、適用インピーダンス8Ω以上のアンプに
6Ωのスピーカーを接続しても大きな問題はないと思うのですが、気分的に・・・。
それと、SS-G22の出力音圧レベルは87dBなので
sa1.0で鳴らすならあと2~3dB程度あった方が、これも気分的に良いです。

実際、SS-G22が良い音でなっているので
sa1.0で全く問題ないって事なんでしょうけど
アンプを変えたらもっとよくなるかもしれないって思うと、もう止まりません。

sa1.0用のパワーアンプならsa2.0が良いんでしょうけど
実売価格10万だと、ちょっと躊躇してしまいます。
いつかは欲しいと思ってるのですが、いつになることやら・・・。

今回は、V-FETパワーアンプを入手しました。
またヤフオクで。

ソニーV-FETアンプ(1).jpg
V-FETパワーアンプ
ソニーのTA-5650を改造した自作品になるのかな?
ボリュームをパスするダイレクト入力付きです。
sa1.0をプリアンプとして使う予定なので、ボリュームパス機能付きか
ボリュームのない機種を探してました。


ソニーV-FETアンプ(3).jpg
窪田式上下対称回路でSONYのV-FETをドライブしているとの事です。
スピーカーも2組つなぐ事ができます。
最近は、スピーカーが1組しかつなげないアンプが多いので
2組つなげるのは嬉しい。


ソニーV-FETアンプ(2).jpg

商品説明には
>オリジナルは「オールFET」ですが、こちらは一部トランジスターを使用しております。
>NFBは、終段から初段にかけています。いわゆる「終段No-NFB」ではありません。
>DCアンプ構成となっておりますので、信号経路にコンデンサーはありません。
>2010年製作。
と、書いてありました。


俺、自作品のアンプの方がメーカー製のアンプより良いってイメージがあって・・・。
なんかメーカー製のアンプは最大公約数的な無難な音作りをしてそうな感じがして。
あくまで、イメージです。
実際に優れてるかどうかは、もちろんアンプによって変わってくるだろうし!

でも、自作品の方が夢があるよなぁ。
自分で作れないから、そう感じるのかも。

このアンプは、今日届いたので
早速、sa1.0をプリアンプとしたセパレートにして鳴らしてます。
このV-FETアンプもTA-F333ESJ同様に、きらびやかで透明感のある音です。

でも、小音量時にsa1.0で鳴らしてるときのような立体感がでないなぁ。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

おお!
NEWアンプ導入ですか!
SONYのアンプの改造品なんですね^^
トランスもしっかりしたのがのってますね!
カップリングコンデンサついてないんでしょうか^^
ピュアな音がきけそうですね!
小音量はsa1.0の得意分野でしょうから、かなわないのは
仕方ないでしょうか^^
私も土曜日にKT88のプッシュプルアンプが届きます。
メインアンプ候補の弩級アンプですが、どのような
結果になりますやら・・・
イマイチだったら立ち直れないかもorz
by きゃーる (2010-08-20 01:21) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

今月は、アンプやスピーカーを集中して買っちゃったので
家族から非難轟々です・・・。
特に、反抗期真っ只中の次男と
男のロマンを理解してくれない妻がうるさいです!

>トランスもしっかりしたのがのってますね!
トランスは、TA-5650の物だと思います。
このアンプ、出力は30~40W程度なのですが
トランスが大きめなので力はあるんじゃないかと思ってます。

>メインアンプ候補の弩級アンプですが、どのような
>結果になりますやら・・・
KT88の弩級アンプって、もしかしてMC275ですか?

by 龍門 (2010-08-20 02:06) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

家族から非難轟々ですか・・・
私もマッキンいっちゃいましたから相当なもので・・・
男のロマンなんですけどねえ(T_T)

トランスは初期装備品でしたか^^
オクはこういうのが手に入るので楽しいですよね^^

>KT88の弩級アンプって、もしかしてMC275ですか?
ハイ^^;
by きゃーる (2010-08-22 01:03) 

龍門

きゃーるさん、こんにちは。

とうとうマッキン275いっちゃったんですか!
マッキン病もかなり進行してたんですね。
MC275だと予備球だけでも、かなりの金額になりそう・・・。

>男のロマンなんですけどねえ(T_T)
うんうん。
届くのを待つ時間とか、ほんと楽しいです。
マッキンなら、なおさらじゃないですか。

by 龍門 (2010-08-22 14:42) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

男のロマンはいきおいつけていかないと
実現難しいですからねえ。。。
今平日出張の身なのでオーディオは週末まで
お預け状態です;;
早く普通の生活したいなあ。。。
by きゃーる (2010-08-23 01:04) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

ありゃ、1週間おあずけですか。
1週間頑張って働いて
週末は家族とマッキンが待っていてくれるとなれば
今以上に週末が待ち遠しいですね!
by 龍門 (2010-08-23 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。