So-net無料ブログ作成
検索選択

へうたむさんDAC [DAC]

ヤフオクにてへうたむさんの自作DACが出品されてるのを発見。

基板キット DAC1794-1.5をへうたむさんが組み立てた物で
オペアンプはソケット式になっていて交換可能。
ブログには、オペアンプを変更したときのレビューなどが掲載されてます。

SE-200PCI(改)のオペアンプ交換で
DACってオペアンプを変えるとわりと音が変わるというのを体験しているので
へうたむさんのブログを読むたびに、面白そうだなと思ってました。

ヤフオクでこのDACを発見し、改めてへうたむさんのブログを読み返してる頃には
もう落札する気満々になり、オークションの終了日時を確認したりしてました。
終了日は、仕事休みの日だぁ。

これなら競り合いになっても負けない!・・・はず。

仕事の日だと、オークション終了時刻までに帰ってこられないので
いつも競り負けちゃいます。
このくらいなら落札できるかなって金額を入力して仕事に行くのですが
帰ってきてから確認すると、高値が更新され競り負けてることが多々あります。

今日は休みだったので、思う存分終了間際の競り合いに参加できました。
最後の競り合いは3人かな。
無事落札!
10分延長でけりがつきました。

へうたむさんのDACは、入力は同軸×1、出力はRCA×1と
コンパクトなつくりになってます。
内部構造もいたってシンプルなので
オペアンプによる音質変化が大きそう!
楽しみです。

へうたむさんのブログを拝見すると
オペアンプでは、わりと苦労されていたようです・・・。
何事も、極めようとすると大変です。
やっぱ、ほどほどが大事!

入力は同軸のみかぁ。
同軸ケーブルないから、買ってこなくちゃ。

ところで、同軸ケーブルって、ケーブルによって音に違いが出るんですかね?
あんまり違わないなら、一番安いの買うんだけど・・・。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

きゃーる

龍門さん、こんにちわ^^

へうたむさんDACを落札したのは龍門さんだったんですね^^*
私は2番入札の後、そのまま放置してて、気づいたらオークション
終わってました^^;
でも龍門さんと競らなくてよかったです^^
へうたむさんのブログにOPアンプの試聴レポートが
あるので楽しめるでしょうね^^
同軸も違いはあるそうですが、私にはわからないくらいだと思います^^;
とりあえず安いのでOKなのではないでしょうか^^
私は電機屋さんで売ってる安いのを使ってます^^;
レポート楽しみにしております^^
by きゃーる (2010-09-20 16:30) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

あー、きゃーるさんも入札されていたんですか。
気がつきませんでした・・・。
競り合いにならなくてよかったぁ。
でも、きゃーるさんだったら俺が降りてたかも。

>へうたむさんのブログにOPアンプの試聴レポートが
>あるので楽しめるでしょうね^^
へうたむさんは、オペアンプでずいぶん苦労したみたいですね・・・。
球交換と一緒で、はまると大変そう!
おかげで、俺のところには最高の状態で来ると思うので
オペアンプは、できれば交換しないで使いたいと思ってますけど
どうかなぁ。
やっぱ交換したくなっちゃうのかなぁ。

by 龍門 (2010-09-20 18:07) 

へうたむ

お邪魔いたします(そ~ろ、と^^;)。

此度はまことに恐縮です m(_ _;)m。
あまり期待なさらないほうが、と存じます。

>同軸ケーブルないから、買ってこなくちゃ。
しばらくお待ちを! 特例ですが、当方ではとうぶん外付けDACは使いませんし、富士パーツの極太光ケーブルもあるので、使っていた Belden 1506A+カナレ・プラグのを同梱いたします!

>やっぱ、ほどほどが大事!
その、けっこうホドホドでない種類のオペアンプを同梱いたすことになります^^。

取り急ぎご挨拶まで。では、どうぞお手柔らかに(汗;;;)。
by へうたむ (2010-09-20 22:26) 

龍門

へうたむさん、こんばんは。

>使っていた Belden 1506A+カナレ・プラグのを同梱いたします!
えー、本当ですか。
ありがとうございます。
嬉しい!!

>その、けっこうホドホドでない種類のオペアンプを同梱いたすことになります^^。
へうたむさんが、オペアンプを色々と試してくれたおかげで
オペアンプでは苦労せずにすみそうです。
球交換と一緒で、オペアンプ交換も泥沼にはまると
なかなか抜け出せそうにないし・・・。

by 龍門 (2010-09-21 02:55) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

DACは届きましたか?^^
へうたむさんチューンのDACを龍門さんがどのように
感じられるかとても興味があります^^
SV-192Sより高性能なDACチップ使ってるので、
期待してもいいかもしれませんよ^^*
by きゃーる (2010-09-23 22:41) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

DAC届いてます。
シンプルな回路のためか、オペアンプを交換すると
わりと音も変化します。
SV-192Sの真空管を交換したときより
音質の変化は大きいです。

>SV-192Sより高性能なDACチップ使ってるので、
>期待してもいいかもしれませんよ^^*
音は192Sと、とても似てます。
キャラクターも一緒。
SV-192SをDDコンバータとして使ってるからかなぁ・・・。


by 龍門 (2010-09-24 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。