So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスマスプレゼント [雑記]

ヤフオクで落札したスピーカーケーブルですが
なんか予想以上に良くて、嬉しい誤算でした。

このケーブルは毎回定期的に出品されていて
落札価格も、わりと安目です。
それでも、同じ出品者さんから定期的に出品されているので
ケーブルの仕入値は、かなり安いんだろうなと思いながらオークションを見てました。

ただ、末端がバナナ端子で加工してあるので
バナナ端子代ぐらいなら出してもいいかなと思い入札しました。
俺の場合は送料込みで3600円でした。

音質にはそれほど期待してなかったってのもあるんでしょうが
かなりの良いケーブルだと思います。
今まで使っていたケーブルと比べ、前後方向に音が広がります。
見た目も太くてかっこいいので満足してます。
さらにかっこよくするのにチューブジャケット買っちゃおうかなぁ。


話は変わりますが
クリスマスまで、あと2ヶ月をきりました。
俺、10万円を超えるような高額商品だと、なかなか衝動買いが出来ないので
誕生日とかクリスマスなど、なにが家族(&自分)を納得させる理由があるときに買うことにしてます。

今年は長男が就職したので、就職祝いとして通勤用の車の頭金を出したり
購入早々、車を盛大にぶつけられてしまったので
修理代として長男に50万を貸したりと、出費がかさみました。

ちなみに、頭金と修理代で150万以上かかってます。
頭金は就職祝いに出したので、もちろん返ってはきませんが
貸した修理代は、いつ返してもらえるんだろう・・・。

150万あったら、結構なスピーカーとアンプ買えますよね。
アンプは中古で30万ぐらいのやつを買って
スピーカーは新品で120万ぐらいのでいいかなぁ・・・などと悲しい妄想をしてしまいます。

でも、妻は俺の趣味に理解がないので
子供のために150万出すのにはなにも言わないのですが
オーディオ機器に150万とか言ったら、なにを言われるか・・・。

家族を持つと、自分の収入は自分の収入でなくなります!
オーディオの泥沼より怖いよー!
養育費とか家の購入とか、かかる金額も桁違いだし。

話がそれてしまいましたが
そういったわけで、お高いオーディオ機器を購入する時は
なにか、家族を納得させられる理由を探したりします。
まあ、大抵は誕生日とかクリスマスをその理由にしてます。

で、今年のクリスマスですが
ソウルノートsa2.0の購入計画を立ててました。
今使っているsa1.0とダイレクト接続ができるし、sa10と比べパワーもありますし。
sa1.0は出力10wで8Ω限定と守備範囲が狭すぎます。
説明書に8Ωのスピーカーに接続してくださいって書いてあったのですが
現在は6Ωの12L2に接続してます・・・。
まあ、問題はないと思ってますけど
sa2.0を購入すれば、4Ωだろうが6Ωだろうが
気にせず接続できるので、気分的に良いです。

というわけで、ほとんどsa2.0で気持ちは固まっていたのですが
昨日届いた1通のメールで、ちょっと状況が変わってしまいました。
もしかしたら、今年のクリスマスプレゼントはデジアンになっちゃうかも。

デジアンは2機種持ってますが
どちらもイマイチで、あまりデジアンに良いイメージはもってないのですが・・・。

とりあえず、今はメールの返事待ちです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

SPケーブル音質も良かったですか!
車の修理代で150万ですか><
痛い出費ですね。。。
でも御長男が無事でれば安いものですか^^
クリスマスはsa2.0ですか!
じゃなくてデジアン??
私は何がいいかなあorz
いいプリが欲しいなあ。。。
by きゃーる (2010-11-01 23:44) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

修理代は54万です。
100万は頭金で、これは就職祝いのかわりに出しました。
まあ、頭金はもともと出すつもりだったので
予定通りなのですが
修理代金は予定外の出費になりました。
まだ次男も残ってるし、本当はクリスマスプレゼントとか
言ってる状況でもないんですけど・・・。
アハハハ。

>クリスマスはsa2.0ですか!
>じゃなくてデジアン??
うーん。
たぶん、デジアンになりそうな感じです。
なんか、自宅試聴が出来そうなんで
一度聴いてみてからきめようと思ってます。

>私は何がいいかなあorz
>いいプリが欲しいなあ。。。
最近のプリアンプってびっくりするぐらい高いのばっかですよね。

by 龍門 (2010-11-02 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。