So-net無料ブログ作成
検索選択

Tripath 初段直結化DCアンプキット [横濱音羽製作所]

前に、試作品を貸して頂いたTA2020-020 DC直結スペシャルが
横濱アリスさんで購入できるようになりました。

正式名称は
Tripath(トライパス) TA2020-020初段直結化DCアンプ・スペシャル
になったのかなぁ。

横濱アリスさんで世界一詳しい解説や
組み立てマニュアルなどを見る事ができます。


ta2020 デジタルアンプキット.jpg
トライパスTA2020デジタルアンプキット。
キット価格は18,950円。
セット内容は基板(パーツ込)と電源ユニットとケミコンボードです。


ケミコン・ボード.jpg
基板と電源ユニットのあいだにはいるケミコンボード。
高性能な超低ESR 小型コンデンサーを36個並列搭載した36000μFのケミコンボードで
横濱アリスさんの説明によると、ただのスイッチング電源を
スーパー高音質電源に変身させるウルトラなケミコンボードだそうです!

このアンプの試作機を試聴して一番印象的だったのは、明るくてクリアで軽快なボーカルでした。
アンプをsa1.0に戻したら、ボーカルが暗く重く感じ、ボーカルを聴くならTA2020DCアンプかなと思いました。

音も滑らかで、音が消える時の粒1つ1つが細かく感じました。
sa1.0の方が粒は粗かったです。

ただ、音の粒の立体感はsa1.0の方がありました。
sa1.0の方が音場が深いと感じたのは、この粒の立体感のためだと思います。
左右の音場の広がりはTA2020 DC直結スペシャルの方が上でした。

TA2020 DCアンプは、借りていた期間の関係で
8時間程度と短時間しか聴き込みが出来なかったのですが
俺が普段使っている10万円程度のアンプ(sa1.0)と比べて
遜色のない性能だと感じました。

このキットはnon-NFB⇔NFBが簡単な変更で選択可能になってます。
ちなみに、試聴にお借りした試作機はNFB仕様でしたが
うちは能率の高いスピーカーが多いので、non-NFBの方が相性がよかったかも。

このキットに、ケースとかボリュームなどを追加してアンプとして完成させると
3万~4万円ぐらいですかね。
通常のトライパスTA2020キットだと、ケース込みで1万円以内程度?
価格差が4倍ほど離れてしまうので
TA2020のハイパーチューンに、どこまで価値を見出せるか
また、トライパスのチップにどれくらい惚れ込んでるかによって
このキットの評価も変わってくると思います。

このキットは、かなり愛情をこめて製作したって事なので
部品数はちょっと多いですが、多くの人にチャレンジしてもらいたいです。

[追記]
昨日、俺が購入した中で一番高いスピーカーケーブルが届いたんですが
SE-200PCI(改)が壊れてしまい、急遽CARAT-PERIDOTを使ってるので
ケーブルの微妙な音の違いとかわかりません・・・。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

きゃーる

直結!ということでキケンな香りがしましたが、
保護回路付きみたいですね^^*

ボーカルはDCアンプが良かったですか!。
中音域の粒子感が目立つアンプだとバックの見通しが
ちょっと悪くなったりするかもですね^^
ボーカルはそっちのほうがめりはりついて
良く聴こえるかと思います^^*
この粒を感じさせずに中音域が厚く艶がある音が、個人的には
ボーカルには最高と思ってますが龍門さんはいかがでしょう。。。
ボリューム上げて聴くと違いがわかるかもしれませんよ^^
by きゃーる (2010-11-26 00:15) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

>この粒を感じさせずに中音域が厚く艶がある音が、個人的には
>ボーカルには最高と思ってますが龍門さんはいかがでしょう。。。
真空管アンプだと、音の粒をあまり感じないものもありますよね。
一体感があるような感じで。

>ボリューム上げて聴くと違いがわかるかもしれませんよ^^
俺、足とかお尻とかに振動が伝わるぐらいの音量で聴くのが好きなので
一人の時は、わりとボリューム高めできいてます。
音量は高いほうが、聴いていて気持ちいいです。

>直結!ということでキケンな香りがしましたが、
>保護回路付きみたいですね^^*
直結って危ないんですか?
キケンをおかしてまでカップリングコンデンサを外すのは
やっぱ音質面で有利だからなのかなぁ。

ちなみに、うちにあるSE-200PCI(改)もカップリングコンデンサのとこが直結になってます。


by 龍門 (2010-11-26 00:46) 

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^

球アンプもトライオードさんのものを聴いた時は
粒子っぽいのを感じたことがありますが、
私が持ってる球アンプの中には粒子っぽく聴かせるのは
ないですね^^
龍門さんは結構大きめの音量で聴かれてますか!
直結はどうなんでしょう、危険と良く聞くので危険かなあと^^;
SPに直流がながれないようになってればいいのかな。
ウチのアンプは出力トランスがあるのでアンプが
暴走してもSPは保護されますが、ドライブ段と出力段が
直結なので出力トランスが危うしです(汗)
by きゃーる (2010-11-27 19:52) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

>龍門さんは結構大きめの音量で聴かれてますか!
そうですね。
部屋は防音じゃないんですが、わりと大き目の音にしても
庭に出て確認してみると、それほど音漏れもないので
近所から苦情が来ることもないかなと思って・・・。

1人の時は、同じ部屋にある電話の呼び出し音が聞こえないぐらいの音量で聴くことが多いです。

by 龍門 (2010-11-28 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。