So-net無料ブログ作成
検索選択

DAC1794-3.5&MOGAMI NEGLEX 2803 [雑記]

DAC1794-3.5とモガミ 2803を買いました。

アンプもスピーカーもヘッドホンも
それなりに満足しているのですが
DACは、まだ満足出切る製品にめぐり合えていません。
もしかしたら、満足できる製品なんてこの世にないのかもしれないけど
まあ、オーディオを趣味にしていたらしょうがないですよね。

RCAケーブルは、確かに音が変わるのを実感したので
お気に入りのモガミのケーブルで
まだ使った事のない、2803を試してみることにしました。

現在は、全てのケーブルをモガミ2497にしてます。
たまに浮気して、違うケーブルに付け替えたりするのですが
やっぱ、音がなんか違います。

震災のちょっと前に
RCAケーブルを、純銀のSHARKWIREサーキットケーブルに変更したのですが
震災後のゴタゴタで、すっかりケーブルを変更した事なんて忘れてしまい
ずっとそのままになってました。

で、どうも震災前と音がなんか違います。

もの凄い揺れで、電球が緩んで落ちてきたぐらいだったので
もしかしたら、スピーカーかアンプにも多少のダメージがあって
音が変わってしまったのか
それとも、塀はくずれる、家の壁にヒビは入る
余震は毎日のように続く、などの心理的不安要素で
音は変わってないのに、変わってしまったように感じるのか
どっちかだろうと思ってました。

でも、しばらく後に震災前にRCAケーブルを交換していたことに気づき
モガミ2497に戻したら、ちゃんとお気に入りの音にもどりました。

えーとね
どこがどうかわったというわけじゃないんですが
不意にハッとさせられる音がしたりするんですよ。

聴き比べだと、2497の方が中域が濃いような気がするぐらいで
ほとんど差は感じられないんだけど
ずっと聴いていて、たまにハッとするような音がでるのは2497の方です。

というわけで、モガミ2803が先ほど届いたので
とりあえず、セッティングだけはしてみました。
でも、今日は日曜日で家族がいるので、まだ音はだせてません・・・。

ちなみに、DAC1794-3.5は結構前にヤフオクで購入して
現在、SV-192Sと交換して使ってます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^ノ

DAC1793-3.5とは、きゃーるのDACと同じ物ですね^^
中古でも部品代分くらいには値が付いたような。。。
個人的にはSV-192S超えを果たしたと思ってますが、
龍門さんのはどんな感じなのでしょうか^^*
by きゃーる (2011-09-14 00:48) 

龍門

うーん、どうなんだろう。
音質的には1794-3.5の方がいいのかなぁ。
音場の左右はSV-192Sより広いし、音も前に飛んできます。
S/N比も1794の方が上だと思います。

ただ、SV-192Sも一歩下がったような独特の音場で
192Sの方が好きって人も多いんじゃないですかね。

ちなみに、このDACを譲ってくれた方は
今はSV-192Sを使ってるみたいです。

by 龍門 (2011-09-14 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。