So-net無料ブログ作成
検索選択

エソテリックMG-10の足回り [ケーブル・アクセサリー]

うちのMG-10は、結構いい加減なセッティングなんですけど
それでも、かなり良い音で鳴ってます。

最近は、アンプを変えたりケーブルを交換して遊んでるんですけど
たぶん、一番効果的なのは足回りの変更だと思います。

mg-10 インシュ1.jpg
現在は、自作の砂入りアンダーボードの上に
コンクリ(モルタル)ブロックとオーディオテクニカのインシュレーターです。

MG-10は高さがあるので、今まで使っていたスピーカースタンドに乗せちゃうと
耳とユニットの高さがあいません。


mg-10 インシュ2.jpg
コンクリ(モルタル)ブロックは高さあわせに使ってます。
角材のブロックも試してみましたが、コンクリブロックの方が良かったので
足回りは硬いほうがあうのかなとも思ってます。
今、このブロックを大理石にしようか検討中です。

MG-10のウーハー及びツイーターはマグネシウム振動版を使っているので
ある程度パワーのあるアンプで鳴らしたほうが良いんですかね?
デジアンにつないでみたら、けっこう良かったです。

sa1.0+sa2.0のダイレクトモード(15W)でも、それなりに満足していたのですが
ヤフオクで黒モグラの基板を使ったアンプが安く出品されていたので
つい、魔が差して落札してしまいました。


デジアンは、今回の購入で3回目になるんですが
音の立体感というかタメというか厚みというか
そういうもの表現が苦手なような気がします。

とくに能率のいいスピーカーだと、あまりメリットがないような・・・。

ただ、小さくてもパワーがでるので
スピーカーをガンガン鳴らすのには向いてると思います。
しかも安いし!
黒モグラ基板が、かなり安く入手できるみたいで
その基板を使った完成アンプも、安く入手できました。
1台1万円未満で手にはいったので、4台購入してバイアンプで使ってます。

現在、ソウルノートsa1.0+黒モグラ基板アンプ×4で鳴らしてますが
sa1.0+モグラ4台は、sa1.0+sa2.0のような濃厚な音ではないですけど
切れ味鋭くMG-10をガンガン鳴らしてくれます!



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^ノ

黒モグをポチしましたか^^
実は私ももってたりします^^*
かなりのドライブ力ですよ!
ツイータは元々駆動しやすいかと思いますが、
低域の変化が高域の改善に繋がることもありますね^^
バイアンプで低域にデジアンはいいかもしれませんね^^
by きゃーる (2011-11-28 00:22) 

龍門

きゃーるさん、こんにちは。

そうなんですよ。
黒モグラの基板を使ったアンプが安く出てたので購入しちゃいました。

最初、ペア分の2台を入手してつないでみたら
いきなりガッツのある音が出たので
MA-10はパワーのあるアンプと相性が良いのかと思い
急いで同じ出品者さんから、バイアンプ用にもう1ペア購入しました。

自作黒モグラはコストパフォーマンスが高いですね!
モノラル1万程度のアンプの音じゃない気がします。
by 龍門 (2011-11-28 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。