So-net無料ブログ作成
検索選択

オーディオ用自作テーブル [ケーブル・アクセサリー]

うちでは、リビングにあるパソコン用テーブルにスピーカーを設置して
ニアフィールドで音楽を聞いています。


デスクトップ1.jpg
テーブルはダイニング5点セットに付いていた食事用テーブルをそのまま利用してます。
一応、気休め程度にスピーカー用のアンダーボードなどを敷いたりしてますが
ずっと前から、ちゃんとしたテーブルを作らなくちゃなとは思ってました。
やっぱ、スピーカーを設置する床部分は大事です!
ダイニングテーブルは軽くするため、天板の中は空洞みたいだし・・・。

で、やっと重い腰をあげました。

18mm厚のパイン材が安く売っていたので
1200×750mmにカットしてもらってい、これを天板にしてテーブルを作ります。
油性ニス塗りは面倒なので、パイン材に化粧合板をボンドで貼り付けることにしました。
足は、いままで使っていたテーブルの足の部分の角材を利用します。

自作テーブル1.jpg
とりあえず、パイン材と化粧合板を張り合わせてます。
仕事の合間にちょこちょこ作って、週末ぐらいに完成するといいなと思ってます。

たぶん、テーブルがガッチリすると
ケーブルかえるよりも変化は大きいはず!
もしかしたらアンプより効果あるかも・・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^ノ

自作テーブルですか^^
私は不器用なのでワイヤーラック買っちゃいました><
本格的なテーブルができそうですね^^
by きゃーる (2011-12-01 00:49) 

龍門

きゃーるさん、こんばんは。

ガッチリしたテーブルに変えれば
きっと、音はもっと良くなるはず。
・・・と思ってます。
by 龍門 (2011-12-01 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。