So-net無料ブログ作成
検索選択

オーディオ用自作テーブル完成 [ケーブル・アクセサリー]

うちでは、リビングのパソコンで音楽を聴く事が多いのですが
パソコンモニターやスピーカーを乗せているテーブルは
自宅新築時に購入したダイニング5点セットについてきたテーブルです。

デスクトップ1.jpg
ずっとこのテーブルを使ってますが
こういったテーブルは軽量化やコスト削減のため
天板の中が空洞になったりしてます。

食事をするなら、別に天板の中が空洞でも気になりませんが
スピーカースタンドとして考えると気になりまくります。
これ、テーブルの天板が変えて
しかも、足と天板をボンドでガッチリ固定すると
ガラッと音が変わる可能性があります。

部屋、床、スピーカーの3つは、変えたときに音の変化がやっぱ大きいです。
ケーブルとか交換して、ちょっとの音の変化に一喜一憂していて
すっかり、こっちの交換は遅くなってしまいました。

でも、やっと重い腰をあげて
今週の日曜日にパイン材を購入し、天板を交換することにしました。
テーブルの足は、このまま利用します。
ちょっと細めですが通常の角材を使っているし、天板だけなら手軽だし!

自作テーブル1.jpg
水性ニスはべたつくので、今回はニスではなくパイン材に化粧ベニヤ板を貼り付けました。
油性のニスは上手く塗れる自信ないです・・・。

自作テーブル2.jpg
裏面には、細くカットした合板やパイン材を貼り付けて補強しました。

テーブル1.jpg
いままで使っていたテーブルです。
ダイニングテーブルとして、パソコンディスクとして、スピーカースタンドとして
17年間大活躍してくれました。


天板は14箇所のネジで止まっているだけなので
ネジを全部ゆるめて、天板をはずします。

えーと・・・。

この天板、中が空洞にしてはちょっと重いです。
ずっしりくる。

テーブル2.jpg
ちょっと嫌な予感がして、はずした天板にドリルで穴をあけてみました。
中、空洞じゃないです・・・。
ぎっしり中までつまってます!
材質はなんだろう。
板厚20mmの立派な板でした。
同じ板厚の合板よりは軽いけど
パイン材よりは密度があるような気がする。

ああ・・・

これなら、天板交換する必要なかったなぁ。
下手したら、音が悪くなっちゃう・・・。
てっきり薄い合板に塩化ビニールで中は空洞だと思っていたのに
実際は20mm厚の板で、しかも塗装でした。

もうテンション下がりまくりです。

でもまあ、ここまでやっちゃったんだから
もう後戻りはできません。

テーブル3.jpg
テーブルの足はそのままつかうんですが
天板をはずして確認してみると、精度が全然でてませんでした。
場所によっては3mm以上ずれてる・・・。

ズレのヒドイ箇所はドリルでネジ穴をあけなおしてズレを修正しました。
この予定外の作業に1時間以上かかちゃった・・・。


テーブル4.jpg
ズレを修正したら、ボンドとネジでガッチリ固定します。


テーブル5.jpg
ボンドが乾いたら完成です。
朝の8時から、夕方までかかりました。


テーブル6.jpg
で、完成したテーブルにモニターやスピーカーをセッティングして緊張の音出しです。
この音だしの瞬間は、至福のひと時です。
次の瞬間にがっかりしちゃうことも多々ありますけど・・・。

新しいテーブルは音が響きます。
パイン材の特徴なのかなぁ。
マウスに乗せている手に、いつも以上に音の振動が伝わってくる。
前の天板の方が、振動は少なかったです。

天板全体が響いてるせいか、音がちょっと濁ります。
前の方がクリアでした。
うーん・・・
なんかベールを3~4枚かぶせたような感じになってしまいました。
当初は、いっきにベールを30枚ぐらい引き剥がす予定だったんだけどなぁ。

まあ、自作には
「ボンドが乾けば・・・」という魔法の言葉があるから。
でも、実際にボンドが乾いてくると音も変化します。

前にパイン材でスピーカースタンドを作ったときも
1ヶ月はぐらいは、イマイチだった記憶があります。

今回はネジだけじゃなく、ボンドも使ってガッチリ足と天板を固定したので
最終的には、前のテーブルより良くなると思うんだけどなぁ・・・。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

きゃーる

龍門さん、こんばんわ^^ノ

新しいテーブルは音が響きますか。。。
まあこの面積だとかなり板厚がないと
響きそうですね。。。
ボンドの魔法効くといいですね^^
by きゃーる (2011-12-03 00:51) 

龍門

そうなんですよ。
でっかいから、テーブルの個性も音に付きます。

マウスを持つ手に、いままでより振動が伝わるのは気に入ってます。
椅子や床やテーブルからの振動を感じるのは好きなので。

音が響くのも、聴く曲によって良かったり悪かったりします。
響きはこのままで、音の濁りさえ取れてくれれば・・・。

テーブルに低音用のモグラが2台乗っているのですが
アンプに振動はあんまりよくないと思うので
机の下に、つかってないスピーカースタンドを持ってきて
そのうえにモグラを移動しようかと思ってます。

by 龍門 (2011-12-03 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。