So-net無料ブログ作成
検索選択

FW208N+FT48Dバスレフ ネットワーク変更 [スピーカー]

FW208N+FT48D.jpg
FW208N+FT48Dバスレフスピーカーのネットワークを変更しました。

最初、このスピーカーのツイーターにはFT38Dがついていたのですが
FT38Dの音が好みでなかったので、自分でFT48Dに付け替えました。

でも、ネットワークは変更せずにFT38Dのときの物を使っていたのですが
今回、重い腰をあげてやっとネットワーク変更に着手しました。

自作ネットワーク1.jpg
ウーハー側は、3.5mHのコイルのみで6dB/octでしたが
Dayton Audioの12μFのフィルムコンデンサを追加して
12dB/octに変更しました。

ウーハーのネットワーク変更が終わったので
いったん,音の変化の確認をしてみることにしました。

このスピーカーは、背面が木ネジによる開閉式だったのですが
木ネジだと何回も開閉するのには向いてないと思い
ちょっと前に鬼目ナット式に変更しました。

鬼目ナット3.jpg
ねじ込みしき鬼目ナットです。
打ち込み式は、きつくネジを閉めるとすぐに浮いてきてしまうので
ねじ込み式か爪つきナットを使ってます。

これで、背面の板をなんど開閉してもネジが効かなくなる事がありませんので
気分的にとてもいいです!

ただ、音は気のせいかもしれないのですが
木ネジのときの方が良かったような・・・。

で、コンデンサを追加してウーハー側も12dB/octにしたわけですが
音の変化は、予想外に小さいものでした。

ネットワークの事は、よくわからない未知の領域なので
変更すると、音は激変するのだろうと勝手に思い込んでいました。

でも、ネットワーク簡単設定プログラムで計算すると
400~800Hz時のカーブが微妙に違うだけなので、こんなものなのかなぁ。

ウーハーの次はツイーターのネットワークなのですが
最初に注文したときは、FOSTEXのサイトに書いてあった
FW208N+FT48D用のネットワークを参考にしてコイルとコンデンサを購入したのですが
良くわからなくて、フェライトコアコイルを注文してしまいました。

商品発送後に、ツイーター用には空芯コイルを使用する方が良い
と書いてあるページを見つけ落ち込み。コイルを買いなおすことにしました。


今度は失敗しないように、実際にFW208N+FT48Dで組んでいる自作例なども参考にしました。
参考にした自作スピーカーは、コンデンサやコイルが
FOSTEXのサイトに載っているものとはかなり違う物でした。

随分違ってるので不思議だったのですが
そのネットワークは、長岡鉄男さんが組んだFW208N+FT48Dのスピーカーと同じ物のようです。

新しく注文したコイルとコンデンサは
その長岡鉄男さんのネットワークを参考にさせてもらいました。
もちろんコイルも空芯コイルを頼みました!!

でも、まだそのコイルとコンデンサは届いてないので
ツイーター側は、それが届いてから変更する予定でしたが
週末で時間があったので届くまで我慢できず、現在手元にある
コアコイルとコンデンサでFOSTEXの設定通りのネットワークを組んでみることにしました。

自作ネットワーク2.jpg
変更前のツイーター用のネットワークです。
0.5mHのコイルとフォステクスの6.8μFのコンデンサがついてます。
コイルの銅線が太いです!!
俺の購入したコアコイルとは銅線の太さが全然違う・・・。

自作ネットワーク3.jpg
こちらは変更後です。
1.0mHのフェライトコアコイルと10μFのデイトンのフィルムコンデンサです。

ツイーター側のネットワーク変更は効きました。
音がかなり変化しました。

今から1.5mHの空芯コイルと3.3μFのフィルムコンデンサが届く予定ですが
しばらくは、このままでも良いかと思うような音が出てます!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きゃーる

こんばんわ^^

ネットワーク変更ですか^^
コンデンサーやコイル高いですよね><
クロス下にもってくると更にお高く・・・
ウチは最近チャンネルデバイダ使って
マルチ駆動にしています^^
デジタルだと48db/octなんてことも簡単にできますよ^^
でも将来的には、良いクロスポイントみつけて
ネットワークに戻したいなあ^^
by きゃーる (2012-11-11 02:23) 

龍門

きゃーるさん、こんにちは。

1mHの空芯コイルが届いたので、早速交換しました。
ついでに、スピーカー端子をバイワイヤにして
バイアンプ対応にしたり、内部配線も交換しました。

現在は、sa1.0+黒モグラ基板アンプ×4で鳴らしてます。

チャンネルデバイダは良いみたいですね。
導入した人のレビューなどを読むと
皆さんネットワークより良いというような感想を持っているみたいですし。


by 龍門 (2012-11-11 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。