So-net無料ブログ作成
検索選択

自作スピーカースタンド 完成!! [スピーカー]

スピーカースタンドの高さ調整及び剛性アップのため
スタンドの足にしていた1辺90mmのヒノキ角材を切り
それを合板ではさむという改造を施した自作スタンドが
やっと完成しました。

スピーカースタンド06.jpg
ニスで塗装中のスピーカースタンド。
いつもは、手軽に使えてしかも安いダイソーの水性ニスで塗装しているのですが
今回は油性のウレタンニスを使ってみました。

水性ニスだと1日に何度も重ね塗りが出来たのですが
油性だと、冬場は2日ほど乾燥が必要なようで
3回ほど塗るのに、わりと時間がかかってしまいました。

ゆかに直置き.jpg
スタンドの塗装中、スピーカーは床に角材のみで直置きにしてました。
この状態で、ニアフィールドで椅子に座って聞いていたので
高さとか全くあってなかったのですが
低音で、床がドスドスと振動するのが気持ち良くて
少しだけ、スピーカースタンドなんかいらないんじゃないか
と考えてしまいました・・・。

アハハハ

現在はちゃんとスタンドを使ってます。
床のドスドスはなくなったけど、かわりに定位と音場が良くなりました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きゃーる

こんばんわ^^

床にくっつけると低音が増強されますけど、
代わりにヌケが悪くなっちゃいますね^^
ウチはブロックの上にRASKのインシュレータ乗せてます^^
そうそう、春日のヘッドホンアンプ完成しました^^
中々の音ですが、いまひとつ音が立たないので
カップリングC等を交換してみたいと思います^^
by きゃーる (2012-12-08 17:08) 

龍門

KA-10SH MKⅡ完成しましたか。

うちのKA-10SHを最初に聴いた時は
ソフトですが、女性ヴォーカルの曲がなまめかしく鳴り
これが真空管アンプの音かとビックリしました。
(のちに、真空管アンプの音ではなくKA-10SHの音だと気づきます)

>カップリングC等を交換してみたいと思います^^
カップリングコンデンサの交換は効くみたいですよね!

by 龍門 (2012-12-08 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。