So-net無料ブログ作成
検索選択

部屋の重要性 [スピーカー]

パイオニアのS-3EX購入に伴い
テレビのわきにFW208N+FT48Dバスレフを移動させたですが
なんか、物凄い音で鳴るようになりました。

FW208N+FT38Dバスレフ3.jpg
このパソコン用テーブルの隣で
なんとか良い音でならそうと苦労して
ブレーカーから専用の電線を引いたり
sa1.0+sa2.0×2のバーチカルバイアンプ接続にしたり
スピーカースタンドを自作したり
スタンドの下にアンダーボードを敷いたり
ケーブルを色々変えたりと努力はしたのですが
この場所だと、どうも上手く鳴らすことができません。


自作2way.jpg
今回、移動させたテレビわきですが
決して条件がいい設置場所ではないはずです。
スピーカーの間には46型のテレビがあるし
後ろの壁からの距離は20cmしかとれてないし、左側はすぐ窓です。

さらにトラポはPS3で
アンプはTEACのフルデジタルアンプA-H01で
入力はテレビの光デジタル出力を利用してます。

今までも小型ブックシェルフを
サイドボードの上に移動させると、音質が2ランクぐらいアップしてましたが
テレビのとなりでも、かなりの音質アップを確認しました。
というか、別のスピーカーかと思うぐらいの大幅な変化です!

同じ部屋でも、場所を変えただけでこれだけ変化するのですから
オーディオで部屋の重要性というのは、心底感じます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

きゃーる

あけましておめでとうございます^^

テレビを間に挟むと音が良くなりましたか^^
私はラックを間に挟んでいます^^;

本年もよろしくお願い致します<(__)>
by きゃーる (2013-01-02 01:05) 

龍門

きゃーるさん、あけましておめでとうございます。

>テレビを間に挟むと音が良くなりましたか^^
いやぁ、スピーカー間にテレビがないほうが
音はよくなると思いますが
それでも、パソコン用テーブルの両脇にセットするよりは
はるかに音が良くなります・・・。

by 龍門 (2013-01-02 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。