So-net無料ブログ作成
検索選択
好きな音の傾向 ブログトップ

好きな音の傾向 [好きな音の傾向]

セラミックさんのこの記事を読んで
最近、自分の好きな音の傾向もわかってきたし
このブログでも、どんな音が好みかを簡単に書いておく必要があるかなと思いました。
一応、ヘッドホンやヘッドホンアンプの感想なんかを書いてるし!

まず、俺が一番重要視しているのは音場です。
とにかく音場が前後に広がるヘッドホンやアンプが好きです。
立体感も重視してますので、広くて立体感のある音場が理想です。

それと、躍動感のある音が好みです。
モニタ向けで素直な音を出す製品より
リスニング用に調整してあるアンプの方が音楽を気持ちよく聴けます。

躍動感とかリスニング用とか、かなり曖昧なのですが
低音を強調してあっても、輪郭をクッキリさせてメリハリをつけてあっても
それによって音楽が気持ちよく聴ければ、色づけ、キャラ付けは気になりません。

あとは、クリアな音とか分離の良とか情報量とか
それほど、他の人と変わらないと思います。
高音が好きとか低音が好きってのもないなぁ。

あっ、レコードで育った世代なので
厚みのある音も好きです。

とにかく、音場が奥に広くて立体的で気持ちよく音楽を聴けるヘッドホンやヘッドホンアンプが好きです!

このブログの感想を読むときに参考にしてほしいと思って書いたけど
これじゃ、抽象的過ぎて参考にならないかなぁ・・・。

好きな音の傾向 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。